【英仏】医務室 | フランス語と英語

フランス語と英語

フランス語と英語の語学ブログ&旅の記録。仏検1級合格を目指しています。
英検1級取得(2007年)、TOEICベストスコア985点(2009年)、仏検準1級取得(2014年)、DELF B2取得(2019年)
一緒に楽しく勉強しましょう(^o^)

1/30(金)から3日間,通信教育スクーリングで岡山の学校へ行きました。

学校の廊下を歩いていた時にみかけたのが,

infirmary(インファーマリー)

と書かれた部屋。「医務室,保健室」ですね。

フランス語を調べてみたら,

infirmerie(アンフィるムり)でした。

ちなみにフランス語で「看護師」は
un infirmier (男) アンフィるミエ
une infirmière (女) アンフィるミエーる


※岡山空港に向かう前,倉敷駅で撮影

これでスクーリングは全て修了しました。数えてみたらオリエンテーションも含め,この2年間で9回も岡山へ行きました。でもずっと学校内にいるので,三名園の一つである後楽園にも行けていません(^_^;)

次回の岡山行きは3月末の卒業式。かと思いきや,今月末仕事で岡山へ行くことに。よっぽど縁ができたようです。

あと2週間は,通信課程の最後の提出物を頑張ります。これが終わったら,またブログ更新頻度も上がると思います。