◆ 今日の御言葉 ◆
そして急いで行って、マリヤとヨセフと、飼い葉おけに寝て
おられるみどりごを捜し当てた。
(ルカ2:16)
So they came in a hurry and found their way to Mary and
Joseph, and the baby as He lay in the manger.
(New American Standard Bible)

所感と祈り:
「飼い葉おけに寝ておられるみどりご」が捜し当てるための鍵でした。
羊飼いたちは「急いで行って」捜し当てる必要があったようです。
生活に余裕のある人たちではありませんでした。
経済的にも時間にも余裕がなかったのではないかと想像しました。
そのような人たちに神様は救い主との出会いをお与えになりました。
彼らの心には、これまで経験したことのないような喜びが起きました。
「神をあがめ、賛美しながら帰って行った。」と書かれています。
賛美せずにはいられなかったのです。

神様が与えてくださる喜びは、泡のように消えてしまうような一時的
なものではありません。
彼らは、喜びに満たされ、「賛美しながら帰って行った」のです。

あふれ出る喜び、感謝、心に満ちる愛と平安。
神様は、主イエス・キリストとの出会いを通して、私たちに素晴らし
い贈り物を与えてくださいます。

主よ。この世の与える楽しみとは次元の異なるような喜びを与えて
くださることを感謝します。
よきもので満たしてくださり、深い心からの感謝をささげます。
主の御名によりて、アーメン。

清水雅夫

日本語聖句:新改訳聖書(いのちのことば社)から引用
Scripture quotations taken from the NASB.
http://www.lockman.org/