考えるだけで楽しい | 脳梗塞自主リハビリ雑記

脳梗塞自主リハビリ雑記

50代(2012年)で脳梗塞になり只今リハビリ中の日々です。

今日は3Dサンダルで壁に手をつかないで
何とか歩けた。

まるでアイススケート靴で
初めてリンクで滑る時と同じ。

壁から手を放すと、汗びっしょりで
まるで片麻痺の悪さが前面に出てしまい

足は出ないし、肩も、腕も触れない。
ヨレヨレしながら立っているだけだったので
革命と言ってもいいだろう。

この調子で3ヶ月は=年末まで
廊下の歩きだけに集中するつもりだ。

親指の爪が生えそろって来たので
部屋での片足膝上げ再開。

後出来ない事があって、
じゃにおさんが良くしている反復横とび。
これが全然出来ず、どうやるんだろう?

それと、お相撲の四股踏み。
片足を上げるやつね。片足立ちは出来ても
大きくあげられない。

3ヵ月後には、これらも
出来るようにしていたいと思う。

やる事あり過ぎて、楽しいっす。
考えるのが
楽しいんだろうね。