麻痺の右手、めちゃ軽い | 脳梗塞自主リハビリ雑記

脳梗塞自主リハビリ雑記

50代(2012年)で脳梗塞になり只今リハビリ中の日々です。

今のマッサージになって2週間になる。

こちらが要求した事はやって貰えるので
こんなに違うのものなのか?と今打っている。

脳梗塞になってから生まれて初めて肩が凝った。
特に麻痺側の肩から腕に掛けては凝っていたので
どうしても揉んで貰いたかった。

腕や手の感覚麻痺は足ほどひどくはないのだが
やっぱり熱さ冷たさ、重たさがわからない。

薄い処方箋の紙すらもまともに持てない。
一度掴むと剥がせないか、落としてしまう。

去年の後半、何とか箸が使えるようになった。

僅か2週目のマッサージだけど
麻痺側の肩から腕、手、指先とマッサージされるだけで
恐ろしいほど麻痺側が軽い感じだ。

マッサージだけで、
これだけ違うものかとマジで驚いている。

つーか?今までは
自分がやってもらいたい事がわからなかったんだろう。
マッサージは気持ちがいいだけみたいな感じで
切迫感がなかったのかも。

こんな事言っちゃうとアレだが!
今までのマッサージさんには
上手く丸め込まれていた気がしてならない。

一番体をわかっているのは自分なので
やって貰いたい事をやってもらうだけだ。

最初が肝心なんだろうね。
麻痺手の右手、めちゃ軽いっす。