どっかでチャレンジを | 脳梗塞自主リハビリ雑記

脳梗塞自主リハビリ雑記

50代(2012年)で脳梗塞になり只今リハビリ中の日々です。

夜にマンションの階段を練習すると
スタスタと上がり下がりが出来るのだが

昼間はまだ微妙に怖い。
明るいと全部の景色が目に入ってしまい
パニくるんだろうね。

サミットの階段も高い怖さと言うより
目に回りの景色が入るからなんだろうと思う。



私は片目しか見えないので
遠近感がないのもあって
食い入るように見てしまうところがあるのだ。

見え過ぎなんだろうと感じる。
一挙に情報が入ってくる感じね。

首が良く回るようになったって事でもあるので
まあ良い事でもあるのだが。。。。
後は、慣れるしかないんだろうね。

でもね!私は思うんだけど
ある程度最初からチャレンジしたほうがいいっす。

うちに来ていた女性の人で
エスカレーターすら怖いと言っていて

私のサミットの階段の映像をみて
「リハビリのスピード早くない?危険でしょう!」みたいに発言していた。

危険とか言っていたら何も出来ないんじゃないかな!と
私は言いたかったが。。。

失礼になるのでコメント返しは曖昧にした記憶がある。
相手の状況がさっぱりわからないしね。

でも今思うと、
怖いからやらないんだったら一生怖いんだと思うよ。

どっかで踏ん切りつけないとだらだらと行くような気がする。
余計なお世話だろうけどさ!

私は後一ヶ月でリハビリから完全卒業するので
捨てセリフぐらに思って聞いてね。

どっかでチャレンジしないと!
どんどんハードルは
とてつもない大きな壁となってくように思ったりもする。