片足膝立ち進化 | 脳梗塞自主リハビリ雑記

脳梗塞自主リハビリ雑記

50代(2012年)で脳梗塞になり只今リハビリ中の日々です。

片足膝立ちがいいのはリハビリ業界も、
利用者もご存知のところだが!
と言っても、私しか動画ないんだよね。

膝歩きだとあかちゃんが多くなるけど。
まあ私が独占状態。

この片足膝立ち結構曲者で、
私は去年の2月、今年の1月と
同じ事をしていて場所は違うが怪我した。

http://youtu.be/KGHVjCGG38c


去年は、この映像の最初のような力任せで
股関節廻りを痛めて1週間まったく動けなかった。

今回は、ゆっくりとやり過ぎたお陰で、
腰を直撃してしまって、ぎっくり腰になった。

それで気をつけて、なるべく力まないようにと
いろいろと足の位置を変えてみた。

健康足が出る時と麻痺足が出る時とでは
まったく感覚が違う。ってか、
麻痺足は残念ながらよくわからん。

なので、違いが先週までさっぱりわからず
つい3日前に違いがわかる。



この絵のように意識して歩幅を狭めた。
映像では、まだまだぎこちない動きなのだが

たぶん!コレが出来なかったんだと思う。

健康足はわかるのだが、
麻痺足がどれだけ大きく開いていたかもわからず
狭める事も大変で!

ようやく麻痺足でも狭められた感じかな。
感覚がないので、あまりにも短いと転ぶんだわ。
ほんと、いい感じで出来たばっかり。

力を入れ過ぎず、
スムーズに動く!


何か、力を入れずに楽に片膝立ちが出来る雰囲気っす。
これを待っていたって言っても過言ではないかも。

このちょっとした動きが
マジわかんなかったんだよね。

私のリハビリ論は、ちょっとした動きで
全てが変わる!と思っている。

だから捕りつかれたようにやるんだわ。

ちょっとした事で
全てが変わる!

↑このブログに流れる精神なのでよろしく。

マジっすよ。