自分を信じる勇気 | 脳梗塞自主リハビリ雑記

脳梗塞自主リハビリ雑記

50代(2012年)で脳梗塞になり只今リハビリ中の日々です。

階段を上がる時と下がる時とでは、
使う筋肉がまるで違い、
どちらか難しいは良くわからない。

ただ、最近下りる時に
力を思いっきり踏み込むお陰で

サミットでも、西友での階段でも
いい感じで下りられるようになっている。

駅に関しては、微妙な高さが影響していて
上がりも下がりもおかしくなっているんだと感じる。




火曜リハビリさんは、
「高いだけだったらマンションの階段の一段は結構高いよ!
高い低いのどちらも微妙に影響しているのでは?」と言う。

確かに、上がる下がるのどちらでも
いい感じの時は、スタスタと行けるのに
最初違和感を感じると、いきなり怖さが出て

手摺にしがみつき、へっぴり腰になってしまう。

だから、上がるにしても、下がるにしても
足を踏み込む最初の一歩の勇気が必要になるのかも。

足の表面感覚がわからないんだから、踏み込んで
初めて自分の足がわかるってか?

そんな感じで
自分を信じて明日からの階段練習をしてみようと思う。