どんな階段でも行ける予感 | 脳梗塞自主リハビリ雑記

脳梗塞自主リハビリ雑記

50代(2012年)で脳梗塞になり只今リハビリ中の日々です。

木曜リハビリの達人に最近の私の画期的な進化を話した。

達人は、私の階段での動きを見ながら

「階段が怖くなくなって来たのは
高いところでも、しっかりと麻痺足に圧が掛かっているからかもね。」

私、「そうなんですよ。
麻痺足が今までは高いと思うだけで、足がすくんでしまい
恐る恐る最初の一歩が出てしまっていたんです。

足裏の皮膚感覚がないから、余計に怖い訳で
へっぴり腰になったり、変な力が入ったりして
グラっと揺れてしまっていたんです。

高いところでも、思いっきり麻痺足を出して
4段の時と同じ感覚でやってみたら、こんな感じで怖くないっす。」

昨日までのこのブログでの私の説明では、
麻痺足を降ろす時、まだ健康足が残っているとか書いたが
わかりづらいと思うので、

どんな時でも
麻痺足に力をしっかりと掛ける。
圧を掛ける!の簡単な言い方に訂正する。

特に、私は足裏の表面感覚がほぼ感じないので
高くなればなるほど、
怖さからただ麻痺足を置いていた感じがある。

怖いからこそ、しっかりと踏み込んで
深部感覚にビンビンと感じさせる事が大切なのだ。

言葉では簡単だけど、
力みすぎる難点もあるので、
力の入れ具合に今全力で調整中ってところだ。

まだまだなんだけど、
どんな階段でも行けそうな予感!

あくまで予感なので!さてどうなるか?