ナンバ歩きは私に最適 | 脳梗塞自主リハビリ雑記

脳梗塞自主リハビリ雑記

50代(2012年)で脳梗塞になり只今リハビリ中の日々です。

ガラケー、パソコンの方々が見えるであろう映像。↓

http://youtu.be/e9LprjsQz3s
スマホ、パソコンの方々が見えるであろう映像。↓


昨日の映像の続きで、
より詳しくナンバ歩きとは何か?
何のメリットがあるのか?映像で説明されている。

このブログ「脳梗塞リハビリ雑記」を通して
武道家さんや、修行なされている方々と
お近づきになれたのも

ある意味、
片麻痺克服の道
だったのかも。
おまえ、まだ克服してないだろうってか?

ちょっと、いい気になってしまった。(笑)
それほど、日本古来の歩きのナンバ歩きが
私にぴたっと合っていると言う事だ。


とにかく子供の頃から一人でいる時は、
エアーボクシングしてみたり

蹴りをしてみたり
ピッチャーになってみたり
ホウキをギター代わりにして、シャウトしてみたり

かなり没頭型のエアー遊びの趣味があった。


今でも同じで
リハビリはその延長の気分でしているところがある。

リハビリが大変?だとか、上手く行かない?とかの
心配するような価値観は最初からなく

ほんと子供の頃の一人遊びの延長って感じだ。

この映像の後半でも、
いろいろなナンバを使ったエアー練習が出ているが
私にはまるで天からのプレゼントのような気分だ。

今は、この映像をみて勉強中なのだ!