右手麻痺の寝返り | 脳梗塞自主リハビリ雑記

脳梗塞自主リハビリ雑記

50代(2012年)で脳梗塞になり只今リハビリ中の日々です。

右手を動画で撮った。



別にどこがどう悪いわけでもないが
力が入りずらく、ほとんど感触がない。

階段を上るのがアキさんと同じでまあ大変だ。
壁に腕をこすりつけて上る感じだ。

下がるはまず怖くて無理。

結局は壊れた脳細胞が上手く機能してないんだろう。

しかし、マンションの入り口の段差は
自然な感じで少し歩けるようになった。

理学療法士さんたちは、
「自然に意識しないで歩けるようになるといいね。」と言ってくれる。


肩や体全体がカチカチなので余計に段差では力が入る。

一週間前、理学療法士さんは寝返りの撮影をしてくれて
ガイアの会社に持ち返って、専門家たちに見せた。

寝返りがほとんどパワー、力任せでやっている事が判明した。
昨日は寝返りの訓練もした。

自分でわかる気付きは
右側で寝返ると、バターンって感じで
まるで柔道の受身のような感じだ。


理学療法士さんによると
肩が全然使えてないから、
力任せと勢いをつけて寝返っているとの事。

$脳梗塞リハビリ雑記

猫「何言っているの?」
私 「寝返りが上手く出来ないんだ。」

猫「そうなの?だったら猫になりにゃー!!」