お客様と共同作業‼️ブリーチと紫シャンを家で | 島根県出雲市と大田市にある美容室 Hair Days Amethyst(アメジスト) アメーバブログ

島根県出雲市と大田市にある美容室 Hair Days Amethyst(アメジスト) アメーバブログ

美容業務。
ヘアカット、ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正、ヘアーセット、ヘッドスパ、、特殊パーマ、デジタルパーマ,応力緩和wエアーウェイブなど
マツエク

島根県の大田市で美容室やらせてもらってます Hair Days Amethyst(美容室アメジスト)
似合わせカット パーマ 縮毛矯正 カラーが得意です👍 完全予約制 電話0854-84-5139はよこいサンキューまで(月曜日やってます)水曜日定休日

 
 
 
19日まで予約はいっぱいです✨
20日は15時にカットのみなら大丈夫でーす☺️
21日土曜日と22日日曜日はまだ空きはありまーす👍
 
 
 
 
 
さてさてバタバタしておりますwww
アメジストさんのお店の厚みが出て来てますね〜っと感じます👍
いい流れです☺️
 
 
 
 
 
で今回のお客様‼️
ブリーチをして来て頂きましたwwww
ってかされて来られましたwwww
 
 
 
 
 
ビフォー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先ずはカット✨👍
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてカラー&ポイントでブリーチ☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんやかんやして
 
 
 
 
 
 
 
 
アフター
丼‼️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもならここで終了なのですが
題でもあるように
家でムラシャン(紫シャンプー)をしてもらう✨
 
 
 
 
 

紫シャンプーとは?

聞いたことがない方は分からないと思いますが、その名前の通り紫色の色素が混ざったシャンプーです。

なぜムラサキなのかというと、ヘアカラーの理論に関係があります。

ヘアカラーには『補色』という要素があり、補色同士を混ぜるとお互いの色を打ち消しあう性質があるのです。

  • 赤⇄緑
  • 青⇄オレンジ
  • 黄⇄紫

といった感じです。

ブリーチをした髪にムラサキシャンプーを継続して使用していくと髪の黄色い色素が打ち消され白っぽく、キレイなブロンドヘアに近づいていきます。

つまり、紫シャンプーは『髪を白っぽくしたい』『ヤンキーみたいな黄色をクリーミーでキレイなブロンド』にしたいと人の為のシャンプーなのです。

では続いて効果について解説していきます。

アッシュカラーなどベージュ系カラーには最適

人気のヘアカラーであるベージュ系。アッシュやマットなどには紫シャンプーは最適なシャンプーです。ベージュ系カラーの弱点は

  • 色落ちしやすいこと
  • 抜けると金髪っぽくなってしまうこと
  • 髪が痛んでみえやすいこと

などですが紫の色素を入れると…

  • 後から入れたの紫の色素でフタがされ、先に入れたヘアカラーが抜けにくくなる。
  • 黄色の補色なので髪が黄ばみにくい
  • 紫は艶っぽく見える色なので髪にも艶感を与え、傷んでみえにくくする。

などの効果が期待でるのです。

紫シャンプーの効果

効果としては先ほど説明した補色によるギラギラした黄色味をクリーミーなブロンドカラーにする他、赤、ピンク、バイオレット系など赤味系の色のもちをよくする効果もあります。

また色が抜けることにより黄色くなりやすい方はムラサキシャンプーを使うことで黄色くなるのを抑えることもできます。

他にもベージュ系の色も黄色く色落ちするのを防止し、ぎらつきを抑え色落ちしてもキレイな状態を維持できるのです。

黄色を消すという効果は紫シャンプーだけの効果になりますし、日本人は髪色を明るくすると黄色味が出てしまいやすい髪質です。人気の外国人風のヘアカラーにするには必須のシャンプーと言えるでしょう。

茶髪に効果はあるの?

茶髪といっても色々あるのでなんとも言えませんが、いつも色が抜けて黄色くなってしまうようなら効果が見込めます。色落ちをおさえクリーミーなカラーになっていくはずです。(髪質によります。基本的にはブリーチした髪に使うものです。)

髪色は暗くなるほど効果は目に見えなくなるので暗い髪色の方には意味のないシャンプーともいえます。美容師用語ですが10レベル以上の髪色なら効果があると言えます。

詳しくは担当の美容師さんに尋ねてみて下さい。

効果期間は?

紫シャンプーが効果を発揮するのはカラーから1週間を過ぎたあたり方です。普段ならカラーが色落ちして金髪になってきてしまいますが紫シャンプーを使用していればキレイなベージュ、ミルクティーな髪色になるはずです。

もちろん使用をやめてしまうと徐々に金髪になってしまいますが、使い続ける限り、髪が黄ばむことはありません。

髪は傷む?

色が入ると聞くとダメージするのでは?と思われる方もいらっしゃいます。ご安心下さい。

カラーとは違いこのシャンプーは紫の色素を直接髪に入れていくものです。(直接染料と言います。)髪の組織を壊したりするものではないので髪が痛むということはありません。染めるということではないということです。

また少しずつ色素が髪に残っていくので1日や2日で違いを実感できるものでもないです。一週間使ってみて使う前と比較して分かる。くらいのイメージをしておきましょう。

紫シャンプーのデメリット

ブリーチなどハイトーンカラーをすると髪が痛みやすくなってしまいます。普段ならここでダメージケア用のシャンプーを使っていただくのですが、ブロン系にする場合は紫シャンプーをつかうことになります。

紫シャンプーは色素をいれることに重点において作られているのでダメージ補修という点ではケアシャンプー類には劣ってしまいます。

難しいポイントですがトリートメントをダメージケア用のものを併用して使うなどの工夫をする必要があります。

髪の状態がそこまでひどくないなら紫系のシャンプートリートメントだけでも十分ですが、ダメージがひどくなってしまってはせっかくの髪色もキレイに見えないものです。

染めた際に美容師さんとよく相談し、ケアの方法を聞いておいてください。その時に紫シャンプーのことも一緒に聞いておくと正しい使い方なども教えてくれるので一石二鳥です。

また一応染料のため、肌の敏感な方だとかゆくなったりすることもあります。私も敏感肌ですので敏感肌用シャンプーよりは多少刺激があったように思います。違和感を感じたなら無理に使用をするのはやめましょう。

通販と値段について

ネットでも購入可能です。様々な種類がありますが基本的な効果に違いはありませんので好きなものをお使いいただければいいかと思います。

ネットの方が割り引きになっていることが多く、少しお得に購入できるようです。送料込みのものを選択するのが賢いといえますね。下記でおすすめの通販できる紫シャンプーも紹介していきますので参考にして下さい。

価格ドンキホーテや東急ハンズでも市販されています

紫シャンプーの種類は豊富です。基本的にはプロフェッショナル用のモノが多く、美容室などで購入できます。最近では東急ハンズなどでも販売されているのをみかけますね。

トリートメントとセットになっているので合わせて買うのが基本ですが、シャンプーだけでも効果は十分かと思います。(私の個人的な感想)

髪との相性のこともあるのでやはり美容師さんに尋ねるのが一番ですが、手っ取り早く手に入れたい方はネットや量販店で購入してみて下さい。

洗浄成分や配合されているケア成分に違いはあっても紫の色素を入れるというポイントにおいては同じシャンプーです。

値段は1500円~2000円ぐらいが相場かと思います。市販のシャンプーに比べると少し高級ですが、髪色にこだわりたいのなら間違いなくこちらをつかうべきです。

では次は正しい使い方についてまとめていきます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

コピべwwww

 

 

 

 

こういった場合

薄い紫って使えるんですよね〜✨

 

 

 

 

 

 

 

とっ……まぁ家で終了ですねwww

 

 

お客様との共同作業でした👍

 

 

 

 

ではまた見てね〜👍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを書いてるアメジストの艶髪志そーちゃんです✨

 

 

 

阪神大震災から22年

今自分は幸せです。そちらに行く時は色んな話をしますね

知り合いとかは居ないですが……そんな気分です。

黙祷