$sweet*eyes


料理ネタはあまりない私です。
母の目が光っていた時は教えてもらったとおりに
きれいに器にもって
母のように何でも手作りを目指してました。
うちに泊まりにきてくれた時だした煮物に
もう合格ねって言われたときはすごく嬉しかった。
でもだんだん忙しさに紛れ
手抜きをするし、お惣菜、冷凍食材も多々あります。

でも手作りってやっぱりおいしいです。
買ってくるお弁当より
前日の残りおかずの入った手作り弁当が
自分のオナカにしっくりくるし、
おにぎりのおいしさ、
手作りの具沢山の味噌汁、
おじゃがやさといもなどをつかった
ほっこりしたにもの、
たまーにだけど頑張ってさばいた鯵でつくる
南蛮漬けや
夏のらっきょうの漬物。
最近面倒でつくらないロールキャベツも
一時は大得意だったから
また復活させなきゃって思います。

画像は主人のリクエストが最近もっとも多い
ラザニアのオーブンにいれる直前の状態です。
縦長のパスタを何枚も茹でて
ミルフィーユみたいに挽肉のトマト煮と
ホワイトソースと何層にも重ねて
チーズを載せてオーブンで焼きます。
今回は先日お会いしたmantaさんからいただいた
食べるオリーブオイル」もいれさらに味噌も
いれてみました。
ちょっとピリカラでさらにこくがでました。
トマトとブイヨンだけでは味が平板なりがちですが
味噌とピリカラがクセになりそうです。
それと最近ずっとホワイトソースは
レトルトのを使ってますが
また手作りにもどしたらもっとよくなるのではと
思ってます。
カロリー高すぎるのですがまたつくりたいな。

mantaさんからいただいたショップのリンク先を
追加しました。
よければご覧ください♪