夢のまた夢 ネタバレ有

テーマ:

 

 

ミスチルファンとして各回の大きなライブに一回は当選していければ本当に

ありがたい。

さすがにホールツアーに当たって行けるなんて

ないだろうなって思っていました。

それが昨年の虹(ホール)ツアーを含め外れまくりのFC枠。

今回も夢は一瞬で撃沈かと思いきや

ついにそのエントリーが受理されました。

 

今のN〇Kの朝ドラ主題歌を担当している関連か

N〇Kホールがスケジュールにあり

その二日間の後半の日が当たったのです。

いつもの数万規模の収容数でなくわずか3千ほど。

会場への道を歩く人もまばら。

ミスチルライブなのに落ち着いた感じです。

いく途中にツアートラックもちょこんと一台みっけ。

今回のテーマのイラストが可愛らしく描かれています。

エントリーの厳しい制限でお客さんも一人または二人組の方たちばかり。

以下ネタバレになりますが

セトリ、完全ではないです。

他で掲載されているセトリを信じて写しました。ペコリ。

うろ覚えでいいなと思った曲の記録です。

 

 

 

ライブに一人で参戦は初めてで

昼間別の用事があり、開演ギリギリで到着、

緊張しました。

入場の列もすす~~と進み中に入れました。

気になる座席は本日届いたQRコードとIDを見せると

紙切れに印字されて出てきます。

どの位置か不明だけど

開演直前だけどグッズ売り場に並び

何とか始まる前に購入できました。

夢の一階ではなかったのですが

二階の中央列の5列目って、どの辺?

ようやく座席につき、荷物を落ち着かせて

座ってみると、見え方悪くないみたいです。

体の大きい人は隣にいるけど前にいません。

立ったままの人もあまりいないので

座りたい時は座ってゆーっくりオペラグラスで

表情鑑賞できます。

あ、収録もしているようです。

天井にカメラは走ってはいなかったけど

やはりツアータイトルがN〇K絡みだから?

 

 

そして開演時間より数分後それは始まりました。

初めはこのホールのせいか?二階のせいか、

あまり立つ人もいませんでした。

初めの曲は桜井さんはほぼ暗がりの中で歌って

ジャケットの腕の手首まわりと裾から赤いテープのようなのが

目立ってました。

濃紺かチャコールグレーのショートジャケットに

グレーのパンツ。

心配していた風邪の具合も大丈夫そうでした。

 

いつでも微笑みを

 

初めての曲

あまりなじみのない曲

初めのあたりは何となくポップでも落ち着いた曲が多かった。

桜井さん、「デビューしてからすぐ大きなドーム、スタジアムを

やってきたけど25周年を前にしてやり残したことをやりたくて

ホールツアーをやろうと思った」ということ。

「いつものところよりとっても音がいいので、繊細でちょっと珍しいような曲で

生の音を楽しんでほしい」といっていたような。

それと東京~って叫んで、客席からおかえり~~の声。

ホームだからっていってた。東京人には嬉しい一言。

 

例えばYou make me happyのような

ちょっと大人っぽいしっとりとした曲。

アコーディオン、サックス、トランペット、フルートなどの方が参加。

このメンバーでヒカリノアトリエというバンド名とのこと。

でもJENのドラム,田原さんにギター、

ベースのナカケーかっこよかったな~

アコーディオンもフォークロア調になるのがいいです。

 

 

初めの方の曲が終わったらすぐ椅子がでてきて

桜井さんはアコースティックギターを抱えて

座ります。

そして自分たちは大御所と言われたりするけど

大御所というと北島三郎って感じだけど

そこまでではない、なんていう話。

曲の作り方を聞かれるけどそれは

まるで夢占いみたいなものだって。

会場のみなさん??が飛んでいる中

説明が続きます。

 

水上バス

 

歌いながら歌詞とメロディーの行方の解説を

都度都度いれる。面白い。。。

その間「25周年」というたびに皆さんから

拍手があがる。

歌っていくと3番で変調になりお別れとなる二人。

もし別れなかったどうなるかってパターンを弾いてみせて

かなり面白い曲の盛り上がり。。。

曲ができるのをまっているのが、メロディー優先ででてくるか

日常の中から言葉優先ででてくるか

それで何をどういう風にしていくか。

という感じの話が続きました。

曲を作る時いつもみなさんを考えていましたって

何回か話していて凄くうれしかったです。

 

その後、日常を歌るのがうまいという中島〇ゆきを

歌いますとカバー。そこから続けて次の曲。

 

横断歩道を渡る人たち

これも好きなのよ~日常を切り取る歌?ということかな。

 

口笛

 

落ち着いたしみじみとした

いい曲が続きます。

 

fantasy

大好きな曲。やった!

 

やっぱりしっとり系、多い。

 

新曲のようです。新曲と初めから紹介するとシーンと

聞き入ってしまうからそうと言わずに歌い始めたようです。

入場の時もらったしおりの中にその詩が載っていました。

出だしが印象的。

 

ヒカリノアトリエ

毎朝聴いてますぞ。でも他のミスチルの曲の中で

異質な感じがするのは何故。

 

Any

私のキラキラ曲。

 

跳べ

擬態

だんだんハイになってきましたよ。

 

終りなき旅

桜井さんがブルーフラワーのギターを

出してきたのでドキ。まさかコレとは!!

もう涙涙とまらないです。

(私にとっての)節目の時のライブで必ず歌ってくれる(と感じる)曲。

初めてのドームツアー、20周年の大阪で。

 

桜井さんが同時代を生きて

曲を書き、歌ってくれる人でよかった。

その歌を実際聴ける機会がある自分でよかったといつも思う。

 

アンコールでツアーTシャツを着てきた桜井さん、JEN,サニーさん。

one two three

ではJENの語り部分炸裂( *´艸`)

 

花の匂い

聴けてよかった。

昨年桜井さんは親しい人を数名、送ったのだそう。

そんな気分がある選曲の一つでした。

 

ラストは足音~Be strong

最後にメンバー紹介で終わり。

また会おうねって元気を与えられて送り出してくれる。

 

幸せで温かくて優しくて穏やかな安心できる音、曲。

観客側も穏やかにガツガツせずに楽しんでいる感じ。

曲が終わるたびに丁寧にお辞儀してくれる桜井さん。

こういうキャパの会場での

穏やかに楽しむライブ、またあるといいな。

 

 

 

 

入口の感じ。去る前に振り返って。

心がホカホカ状態で帰りました。

帰り道の人たちはパラパラと一人か二人。

どの人もワイワイすることなく今日のライブを静かに何度も反芻しているようです。

そして私も。

語ってくれた言葉は前後、ニュアンス違いもあるとは思いますが

私の記録ですので了解ください。

 

AD

 

 

この日は以前マリメッコ展で出会ったバスケットを

受取に行きました。

北欧のヴィンテージものとか。

始め見た時より大き目な印象。

持ち帰る時ハンドルを握るとしっかりした造りで

触った感じは木のぬくもりがありました。

キッチンリネンを入れておこうと思います。

イースターエッグをいれても可愛いかも。

画像のバスケットにかかっているのは

リンドベリ展で見つけたリネン。

北欧に以前2013年に旅行に行った時のことを

思い出しあの時の写真を見直ししてみました。

 

 

 

 

 

帰国便に乗る日の午前、ヘルシンキでの短い観光時間を

主人と別行動で出かけることになり、バスに飛び乗り

アラビアのアウトレットにいった時の画像。

スウェーデンで食器を既に買っていて重くて、ここでの買い物も

お得だったけれど、控えました。

この時素敵なバスケットがあったのに嵩張るので

やめたのです。(今回のバスケットはそのリベンジ?)

私のレジ待ちの前の日本人らしき若いカップルが

ワイヤーカゴにあれこれ相談しながら

食器をいれて購入していたのを

羨ましく眺めてました。

今考えると別送扱いとかできたのに

その時間と根性がなくて持てるものだけゲットして

ダッシュで主人との待ち合わせ場所に戻りましたっけ。

この工場も昨年閉鎖され製品は海外生産になったとか。

アウトレットでも自国で当時と同じ製法で作っているのよって

スウェーデンの販売員さんが話してくれたと自分の日記に

書いてありました。

このこと、忘れていたけれど今にして思えばその時に買えてよかったです。

北欧の物は今や人気で都内各所に出店があるのですが

この素朴に(安く)見える白樺製のグッズは

現地でも高くてショップでも手がでませんでした。

あの夏、もっと時間があったら。。。なんて

つい考えてしまいます。

いえ、行けただけでも喜びでした。

 

 

 

 

おまけ画像

この日の本当の目的は英語の無料体験講習を

受けにいったのに結局お出かけついでに

ウロウロしてました。

↑はたまたま入ったラム肉チャーシューが

入ったラーメン店にて。

ちょっとラムのにおいもあったけれど

スープがとてもおいしかったです。

もちろん全部は飲みませんが危なかった。('◇')ゞ

AD

フローラルな一日

テーマ:

 

 

気になっていた展覧会にいつものお出かけ友とようやく行きました。

ヴェネツィアの雰囲気も少し感じられて満足。

 

 

 
 
寒い日だったのですが
上野公園で早咲きの桜も見れました。
 
 
 
お茶タイムはやっぱりこちら。
餡が美味しいです~~
 
 
 
 
買ってきたグッズはフローラばっかり。
どんだけ~
 
AD