あめつちはじめてひらけしとき-DSC_2736.jpg

あめつちはじめてひらけしとき-DSC_2737.jpg

あめつちはじめてひらけしとき-DSC_2740.jpg

先日発売のCD「ひとつの物語り」をさっきから何度も聞いていますが、やっぱりいい~。


ということで、歌詞を一部ご紹介します。春頃歌詞カードは頂いていたのですが今までは出せなかったんです。


「ひとつの物語り」
作詞:佐久弥レイ


現代(いま)につづく証
古の物語り
現代(いま)につづく祈り
君へ届けて
ヤタガラス


天地(あめつち)が初めて発(あらわ)れ
宇宙(そら)がひらけて
その中から愛が溢れはじめた


光をなくしても
にぎやかに舞い歌い
その戸をあけて
この世をふたたび照らせ


目に見えぬものに
祈るその時
地(つち)に命の根が深くはりわたる


現代につづく奇跡
神々の物語り
現代につづく祈り
星を灯して煌き


遠く遥かつづく
君たちの物語り
記憶呼びまして
君の世界を固め成せ


Yamato, the beauty land
Melody,remember green forest
I wish it will sound across your sky
Till your heart full of peaceful mind


以上これで約半分です。最後は英語版からですが、読めば読むほど素晴らしい歌詞だと思いませんか?さすが古事記を読み込んでいるだけあって、古事記の場面が頭に浮かんできます。



この歌が古事記への興味の第一歩になればと思います。


歌はこちらで聞けます→KOJIKI 1300 Project
ジャパンエクスポでの歌の映像→japan expo 2012 kojiki 1300