配偶者を二度喪う | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

 

 

 

 

二番目の奥さんは、亡夫の弟を世話していました。

この人は、ボブ母さんの弟でもありますが、体重が増えすぎたため仕事や家事ができなくなっていたのです。

 

・・つまり・・・自分とは血のつながりのない人のお世話をしに、暑い夏の日に車ででかけ、意識を失ってトラックに突っ込み、亡くなったのです。

 

あまりに突然の悲報をうけたボブと私は、呆然としつつもすぐにオクラホマへかけつけましたが、アメリカならではの巨大トラックを目にするたび、心が暗澹としました。

 

 

警察は、ボブ父さんに事故の様子を見せなかったそうです。

 

 

もし、なにがしかの救いがあるとすれば、二番目の奥さんはおそらく気を失ったまま亡くなり、恐怖や痛みを感じなかっただろうこと。

 

そして、他の人々の命を巻き添えにしなかったことでした。

 

 

伴侶をうしなうことは、人生で最も大きなダメージの一つだと言われますが

 

たてつづけに二度も伴侶をうしなったボブ父さんの痛みは、いかばかりか・・・・

 

きっと、今でも

 

「あの時、一人で運転させなければ」

 

と、顔をおおうような自責の念にさいなまれているのだと思います(TT)

 

 

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。

人気ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ