葛西臨海水族園のすがすがしさ | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

夏らしく、今日は水族館の記事を。

 

昨年の画像ですが とーきょー・しー・らいふ・ぱーく♪ 

 

えっ どこ??

 

アメリカ人:「こないだ、トーキョーシーライフパークに行ったよ。とっても良かった♪」

日本人:「・・・それ何・・・どこにあるの・・トーキョーだから都内か近辺??」

みたいな。

 

たしかに葛西臨海水族園をマジメに英訳したら外国のかたにはとっつきにくそう。が、これならこれで日本人との会話が通じにくそうです。

 

 

はともかく。

大人600円

子ども無料

 

上野動物園記事でも書きましたが、アメリカでは絶対にお目にかかれないこの入場料の安さに、まず感動ー。

 

エントランス。

透き通ったドームが浮かぶような池と、その先の海が、まるで一つにつながっているように見えます。

 

夢の中の風景みたい。

 

ディズニーランドが、ついお隣に見えます ↑

 

日本はまだ夏休みに入ってなく、土曜日でしたが混み具合もそこそこ。

心身にもフトコロにも、ここはなんて平和なんだ・・・

 

 

まずは腹ごしらえというわけで、リスキチがオーダーしたランチは、カニのお海苔のスパゲティ♪ たったこれだけの手間で楽しさ倍増♪↓

 

フト気がつくと、ここの広いレストランにていわゆる”外人””白人”はボブだけでした。

 

周囲から聞こえる会話も日本語ばかり。

外国人観光客は臨海水族園なんてすっとばし、わっせわっせと舞浜へいっちゃうのかなー?

 

おかげでこちらは静かにゆったり、すっごいお得感でした。

(注:東日本一の人気を誇るこの水族園は、入場料の安さもあって普段はとても混んでいるようです)

 

 

このフンボルトペンギンたちが次から次に目の前を通過する光景が楽しい。

 

ペンギンのベビープール? いえ、フェアリー・ペンギンさんたちです。

 

それでは、ボブ撮影の画像の数々をお見せします。

↑イセエビ。想像以上に巨大で怖かった。こんなお方と海で遭遇したくない・・

 

東京湾や日本沿岸の生物を紹介するこのタンク教室も面白いです。

 

水族園を出ると、緑濃い池が。

 

この水族園がある葛西臨海公園には、大観覧車や鳥類園などもあります。

 

>都が東京湾沿岸の汚染や埋め立てで破壊された自然環境を再生しようと整備された<(ウィキペディアより)

という、清清(すがすが)しい葛西臨海公園。

 

ぜひまた、ゆっくりと訪れてみたい場所です。