お台場の夜だった。 | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

今年の初めの旅話、まだ続いちょります。

日本からアメリカへ帰りがてら、東京に一泊してオノボリ観光することにしたわたくしたち。

 

浜松町のホテルから夕方ちょいと行けるファミリースポットはどこ?

 

という質問に、りす吉の日本語学校ママ友さまがお勧めくださったのが・・・・

 

ここはまだ新橋なの。
1

ハイっ!!

 

 

新橋からゆりかもめに乗ってお台場へまいりまーーーす♪
2

 

 

アメリカではふだん電車はおろかバスに乗ることすらないのに、この新交通システムAGT (Automated Guideway Transit) とは、自動運転により専用軌道を案内軌条に従って走行する中量輸送の旅客輸送システムである!!

 

・・・と太文字部分いきなりウィキからの引用ですけど

 

ゆりかもめ、すれちがいまーす!!
3

 

窓の右手にカメラが立ててありますね。                  ↑↑

これ、運転手がいない新交通システムだから、フロントガラス席に鉄男さんが陣取ってビデオ撮影しておられるみたいなんですねー

 

ハア・・・お台場は夢のようにキレーだなや・・・(すっかりオノボリ・ハイ)
4

 

わっわっ れいんぼーぶりっじダヨとーちゃんリスキチッ!!
5

・・・・・・あ  ところで  さて 

「お台場」「お台場」とわたしもみなさんも気軽に呼んでおりますが、いったい何で”台場”なの?

そいでもって、どうして”お”付きなのっ? 

 

お台場 」ご参照のとおり

江戸時代末期にアメリカのペリーが黒船でやってきて、それに脅威を感じた幕府が海の上に砲台を建設した。砲台だから、そこは”台場”と呼ばれた。

さらに幕府がつくったものなので、”御”ヅケで呼ばれた。

 

ということらしいんですね。

フフ・・・

これでまたヒトツ、知的インテリジェントなお利口さんになってしまいましたね。

 

クフフフ・・・・・

このブログに来られたからにはただじゃ帰さない明子なのでございますですよ・・・

(↑↑↑用法間違ってるけどな!!)

 

というわけでアメリカ人約2名、その昔アメリカ砲撃用につくられたこのお台場にノコノコとやって来たッ!!!!
6
↑青海駅で降りて、MEGAWEB(クルマのテーマパーク)を通り抜け・・・

 

目指すはパレットタウン大観覧車ッ直径100メートルッッ!!!
7

 

黄色いゴンドラに飛び乗り、上昇します!!

 

左のザ・タワーズ台場(マンション)の下を首都高が流れています。
8

 

 

キョロキョロ、反対方向。
9

 

 

今、てっぺん付近で東向き。隣のゴンドラが少し下に見えます。
10

ホテルトラスティ東京ベイサイドを正面に。左は「夢の大橋」、右はゆりかもめ線。
11

 

 

というわけで大観覧車に乗った!!我々、パレットタウンを後にし、長い長い横断通路を歩きに歩いてデックス東京ビーチへたどりつきました。

 

 

ここで夕ご飯。つきじ植むら  ののれんをくぐり。
12

 

 

わたくしオーダー、まぐろ丼とお蕎麦のセット。
13

 

ボブ&りす吉シェアで、スキヤキ・セット。
14
どちらもお手ごろ価格で内容も良かったです。

 

エネルギー充填したところで、台場一丁目商店街 へ↓↓ 

なつかし横丁と、全然なつかしそうでないボブ・・・
15

 

でも私にとってはほんに懐かしの駄菓子がいっぱい♪
18

 

ぎょぎょ!!

↓↓日本語で書いてないところが文化というか常識の違いを感じさせますネ・・つうかすでにいっぱい食べられちゃったんだろうなあ というか、貼り紙効果はあるのでしょうか?

17

 

ホームラン横丁。こんな郵便ポスト、うちの近所にもありましたよ!!
16

 

バケバケ屋敷・・・ほんとに恐いみたいです。

りす吉さんはその気を感じてやや離れた所から記念撮影のみ。
19

 

黒電話にミシンにキウピー人形。昭和のお部屋の縁側でまったりん。のはずなのだが、アメリカ人ゆえまったりもなにもない二人。
20

 

東京五輪、万歳。全てのことが安全に、うまくいきますように。
21

 

さて最後は、ボブ希望の
22

 

何をとっていますか?
23

 

こちら様。
26

 

レインボーブリッジとミニ(ミニスカじゃないよっ!!)自由の女神。

 

「あたくし・・・・こんなところまで来てしまった・・・・・」by女神
25

ミニスカ・女神も見てみたいかも。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」by女神

 

こんな撮影セットもありました。
24

振り返れば、虹色の富士山が。フジテレビ社屋です。
27
他にもいろんな色の富士山とか、お花の模様とかに次々変化。

 

これは開局55周年記念の期間限定イルミネーションショーだったんですね。

 

そんなことつゆ知らずに見た我々ですが、見られてラッキー!!グッドタイミング♪でしたー

といいますか

この記事に書いたアレコレの情報は後から調べてわかったことで、おめでたい明子はほぼ何もツユ知らず、ただただオノボリ気分で極寒のお台場を歩きぬけたのでございました。

 

オマケ。

ホテルの玄関先にかわいい賀正犬コロちゃんがいたので翌朝撮影ー。
29

28
いやん、カワイイ!!

 

さて来週の日曜は、東京の川くだり紀行をば。お楽しみにー

 

↓ランキングに参加しています。ご投票のおくりっくをいただけるとうれしいです。

人気ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ