プーチン氏は大統領の任期が切れると一期首相になり又大統領に戻ったりして1999年以来18年もロシアを統治しています。選挙前には言論統制や対抗馬を逮捕したり、まるで共産党独裁と同じことをしているのです。政権を長く保持すると、当然、汚職がまかり通ります。プーチン大統領は公式には個人名義の土地や屋敷を持っていないそうですが、政府の、つまり個人使用の屋敷はあちこちあるようですし、海外銀行の隠し口座も持ち、親しい億万長者が周りにいます。

ロシアではプーチンの宣伝が国有テレビで流れ、反対派は意見を表明する場所に苦労をしていますし、反対派は西と共謀しているcahoots 裏切り者traitors とされます。

 

Protests Flare in Russia; Putin Critic Is Arrested

NY Times   March 26, 2017

https://www.nytimes.com/2017/03/26/world/europe/moscow-protests-aleksei-navalny.html?_r=0

 

東はウラジオストクから西はカリニングラードまで99の都市で反政府プロテストラリーが同時に繰り広げられた。モスクワではリーダーのナヴァルニ氏を含む数百人が逮捕された。このプロテストは不正が行われた選挙の2011年、2012年の大勢の逮捕者が出て立ち消えになったプロテストに続く大規模な反クレ ムリンデモである。

 

こんなプーチンをトランプは大好きなのです。彼は国際政治に無知で多分、プーチンがこれまで何をして来たか知識がないのでしょう。それともビジネスマンとして自分も同じような(多分不正ギリギリの)取引をしているから感じないのか。

 

共和党(与党)の上院議員、ベン・サッス氏がすぐに声をあげ「プーチンの悪党主義thugocracy (thugとdemocracyをくっつけた造語らしい)があからさまになった。アメリカ政府はロシアの平和的プロテストの弾圧に黙っているわけにはいかない。我々は人間の基本的権利 basic human rightsである言論 speech、報道 press、反論 protestを踏みにじる暴力を許すわけにはいかない」

 

米国務省State Departmentは続いて声明を発表した。「我々は日曜日の平和的プロテスターの逮捕を強く糾弾する。すぐに保釈するように求める。平和的プロテスター、人権擁護の人たち、ジャーナリストを逮捕することは、民主主義への公然の侮辱である」

 

Aleksei Navalny, Russian Opposition Leader, Receives 15-Day Sentence

https://www.nytimes.com/2017/03/27/world/europe/aleksei-navalny-russia-prison-sentence.html

 

ナヴァルニ氏は15日の刑を受けました。2018年の選挙に出馬すると言っていますが、すでに(前科者のレッテルで)出馬は違法であることになっています。

 

森野陽子

下の「国際政治」をクリックしてくださると、読んだ、という点数が加わります。


にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村

AD