アメリカではクリスマスが1年で一番大きなイベントなので、

 

お正月は日本のように豪勢ではありません。

 

ただ、カウントダウンは派手ですね。

 

ワイキキでも12時になると花火が上がりました。

 

うちの家族はみんなもう寝てました。

 

私は一人で起きていて新しいをワクワクしながら迎えました。

 

子供の頃は、大晦日や元旦は本当に特別な日で楽しみで

 

夜中まで起きていること、初夢を見ること、着物を着ること、お年玉をもらえること、

神社へ行くこと、おじいちゃんが大事にしていた塗りの立派なお椀でお雑煮を食べること、などなど特別なことがいっぱいでした。

 

そんなことを思いながら・・・一人微笑んでいました。

 

ハワイにも日本の神社があります。

 

元旦は5時半に起きて、家族を起こして6時に初詣に行きました。

まだ人は2、3組しか来てなくて渋滞も避けられるから

朝早い方が良いです!

 

こちらは金刀比羅神社と太宰府天満宮が一緒になったところ。

 

 

こちらは出雲大社

 

 

(日本からわざわざパワースポットとして見に来る方もいますが

日本で本社に行った方が絶対いいです。)

 

自分のこと、家族のこと、世界中の平和を祈願してきました。

 

あと1社はまだ行けてないです。

近いうちに行かなくっちゃ。

 

みなさま、神様に守られて素晴らしい1年をお過ごしくださいね!!

 

2017年も☆マッサージカル☆をよろしくお願いします。