厚揚げの豚肉、もやしのオイスターあんかけ・・・レシピ付きです♪ | 神戸大好き♪♪♪

神戸大好き♪♪♪

毎日のちょっとした出来事です♪♪♪

我が家で定番の「厚揚げのもやしあんかけ」


オイスターソースを使って、コクうまなんですよ。もやしがモリモリ食べれちゃいます。


かなり前のオレンジページに掲載されてたケンタロウさんレシピなんだけど、我が家では


どうも足りなくて・・・3~4人前に変えてレシピを作りました♪



神戸大好き♪♪♪


厚揚げのもやしあんかけ・・・3~4人分


厚揚げ・・・2枚  薄切り豚肉・・・200グラム  太もやし・・・1袋 ニラ・・・1/2束 人参・・・小2/1本


生姜・・・1カケ


(酒・・・大1 醤油・・・大1 オイスターソース・・・大1 鶏ガラスープの素・・・小1位 水・・・1/2カップ)


(片栗粉・・・大1 水・・・大1)


ごま油・・・大1  塩、コショウ・・・適宜


①厚揚げは1センチ位切ってオーブントースターで温める。


②生姜はみじん切り、豚肉は食べやすい大きさ、ニラは5センチ位、にそれぞれ切る。


 もやしは洗って水をよくきっておく。人参はピーラーでうすくしておく。


③()の調味料を合わせておく。豚肉は塩、コショウ、酒を少々ふっておく(分量外)


④フライパンにごま油を入れ、豚肉をこんがり炒め、もやし、にら、人参、③の調味料の順に入れて


片栗粉と水をといたものを入れてとろみを付ける。


⑤味をみてから、塩、コショウで味をととのえる


⑥厚揚げ、あんを盛り付けて完成です。







神戸大好き♪♪♪


ある日の夕食・・・食べる直前にお酢をた~ぷりかけていただきました。


オイスターソース+お酢はよく合って美味しいですね。酸味が疲れをいやしてくれますね。


息子が幼稚園時代、栄養士さんに習ったのですが、小さい子供は酸味=食べれないもの(腐ってる) 


と脳にインプットされてるそうですよ。


梅干しなど小さい時から少しずつ食べて慣れないと、大人になっても苦手なままだそう。


ところが、梅干しなどの酸味には疲労が回復したり、また食物の腐敗を防いだりなど良いことが沢山。


お酢は火を通すと酸味がまろやかに・・・炒めてる時に大さじ1~2位いれると味は変わりません。


ちなみに・・・息子はよく体を動かすので、カルシウム、野菜、すっぱいものを食べるようにしています。


オイスターソースで炒めると、野菜もモリモリ、お酢もドバドバ、粒コショウガリガリ。


お腹が空いてると、質より量・・・出せば食べてます(笑)未だに生野菜、生魚は苦手みたいだけど・・・