遊び方と酒の飲み方 | 「豚も歩けば棒に真珠」エスニックファッション・アジアンショップJUNGLE EYE

遊び方と酒の飲み方


台風大丈夫かな?
やけに蒸し暑いので
子供部屋でエアコンつけて寝ています♪




3つ並んでたベッドを
2段ベッドに直したので
私のいるスペースが出来たのよ!



小さな窓一つのクローゼットでは
暑くて無理ですね(笑)







最近のやつは…
って前回の看護婦さんの話から

最近のやつは遊び方も知らねー

って話しになりました。
父の酒の飲み方っていうか
下町の芸者さんと遊女たちがいた花街で育った父だからこその粋な遊び方の話です。


なんだけど
書いてたら、何だろうねぇ
私が書いても何か伝わらないわ(笑)

まぁ簡単に言うと
一万円って言われたら二万円置いて帰るんだぞ

みたいな話です。
ほら、
今は店の外に3000円ですって書いてあって
いざお会計の時に10000円になります!
なんて言われたら、

ぼったくり!詐欺!
なーんて警察呼んだり訴えたり

そーゆー今時を
バカだって、遊ぶっつーのはなぁ~
って、粋な遊び方を話出したわけです。


今の世の中さ
10000円ですって言われて20000円払うなんて
バカじゃない?って世の中じゃん?

お金の意味とか
お金の使い方ってずいぶん変わったよね。



ネットで少しでも安くテレビを買うのもいいが
近所のいつもの電気屋さんで買うのも
あったかい話なんだよ。

なんかさ
そーゆーの、どんどん無くなってしまって
お金を誰かのために使うっていうこと
今の人たち知らない人、
多いだろうね。


昔はそーゆー大人の先輩が
後輩を飲みに連れて歩いて教えていたんじゃないだろうか?




そう、父は
酒の飲み方を知らないやつも大嫌いでした。

へべろけに酔って
立てないような奴とか

従兄弟のお兄ちゃんは
いつも路上で寝てしまって警察沙汰(笑)


父は、何度ぶっ飛ばしていたことか!
そーゆー奴が嫌いな人です。


だから父は酒好きで
いつも飲み歩いてるような人だったけど
普通に帰ってきたし
酔ってベロベロ…なんて姿を一度も見たことがないんです。


そーゆーところに、
プライドというか、けじめというか
生き方をちゃんと持っている人だったな、と。


だから、どーしよーもない親父でも
カッコ良く見えていたのかもしれない。




父は、数年前
知り合いの娘さんがオリンピックに出場したので
Tシャツやら旗やら
全部、名前とか書いて作って応援してたことがあるんです。

二回ぐらい出場してて
二回とも。



その親子が
良く父の病院に通ってくれてるらしいです。

私たちより
可愛がっていたようなので
娘さんだけでも病院に来るらしいんです。


父は家族そっちのけで
他人に尽くすタイプです。


ですが結局、他人は他人
父が病気になったって良くしてくれる人なんて
ほとんどいないんです。

それをやっと思い知ったみたいで(笑)
結局、最後は家族だと思うの
結局面倒みるのってさ。



でも家族そっちのけで生きてしまったので
家族にもあまり良くしてもらえないという仕打ち(笑)
自業自得だと思うけど


でも
そーやって
足を運んでくれる人がいて
良かったね♪って思いました。
なんだか救われる気がするよ。






父の話は
まだ続きます(笑)


次回は母の話です。