バンド、お店作り、これからのあたし
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-20 09:24:24

親ってうるさいね

テーマ:ブログ

海ちゃんは
ちょっと前に百人一首で
クラスで1位を取っていましたが

頭のいい子達が
どんどん覚え始めて
すっかりダメになってしまったそう。


つまり海ちゃんは
カルタ取りなら1位になれるんだな(笑)



「覚えたらいいじゃん!」と言ったら

「覚えてるんだよ、覚えてるんだけど、もっと覚えて来てる子達がいるんだよ!頭のいい子達が!」


(笑)(笑)(笑)




昨日海ちゃんが

「スキンシップ?なにそれ?」

だって(笑)

星ちゃんに
「海ちゃん中学になってスキンシップもしらないわけ?」と怒鳴られてた(笑)


いつもは飴ちゃんが
「そんなこともしらないのかよ~」ってバカにすんだけどね。




そーいえば
とうとう、とうとう飴ちゃんが
海達の背を抜かしたの!

海達は小さいんだよ…
昔から小さいの。
制服も大きいの買ったけど
全然変化なし。つめるか?(笑)
多分もう、あまり変わらないかも。

飴ちゃんはどこまで伸びるやらね。






二卵性の双子ちゃんってコンプレックスあるみたい。
一卵性の双子に対して。

今、同じ学年に
3組の双子ちゃんがいるんだけど
一卵性はうちだけなのね。

私的には
海と星はあまり似てないと思ってるし
二卵性の双子ちゃん見ても似てると思うんだけど

先生なんかは
「え~似てる双子の方と似てない双子の方と」
見たいな言い方したり
実際、海達の区別つかない人が多いみたいでスキーウエアが二人一緒なんだけど
先生に
「ウエアぐらい違うのにしてよ」
なんて言われたり

まぁ嫌でも注目されるからかな…
似てていいね、みたいな嫌味を
度々言われるらしい。



ちなみに学校内では
もっと双子ちゃんいますが
やはり一卵性の双子は海達だけなんだよね

約300人中、1組か。
思ったより
少ないね。

今、調べたら285分の1だって。








今日は美容室へ
なんと海達の卒業式の時に行った以来ぶり
1年ぶり。わぁお。。。

お金ないから(笑)
パーマを今回はしなかったのだけど
まだまだ綺麗に残ってまして
昨日も「パーマ綺麗ね」と褒められたばかり
1年も前にかけたのに!

美容室のお兄さんが1時間半もかけて
更にパーマが生きるように
カットして下さった

1年の間に
私も勝手にカットしちゃって
もうてきとーに切ってしまうから
やりずらかったと思うけど文句も言わずに
綺麗にして下さり、ありがとうです。

15センチ、カット

そしてカラーリング
白髪が目立たなくなって良かった!





飴ちゃんは金曜日からスキーへ
ふいに現地気温を調べたら
-5度!最高気温が!

寒そう。。。





日曜日
今日は久しぶりに海達の友達が来てる
海達はあまり友達と遊ばない

学校では楽しくやってるみたいだけど

パパを送り戻って来たら誰もいないや
「みんなでダイエットするんだ!」
って言ってたから
走りにでも行ったのでしょう(笑)




さて部屋を片付けて
おでんでも作るかなー。
あと飴ちゃんの好きなブリを煮るかなー。


こうしてキッチンで
椅子に座って携帯をいじっていると
ボニーが
「やめて!やめて!」とガリガリしてくる
子供みたいだ。

そして仕方なく抱っこすると
膝で寝る


なんちゅーさみしがり屋!!!


朝ボニーにちょっと意地悪

「ボニー飴ちゃんは?飴ちゃん。飴ちゃんはどこ?」

耳をピンっと立てて
窓の外を見つめてる
そわそわしてる姿がちょー可愛い。


飴ちゃんがいなくなって一番寂しいのは
きっとボニーだよ。

喋れないから聞こえないだけで。





で、飴ちゃん帰宅。

実は行く日から
急に思春期というか反抗期というか
それはもう悪態をついて
スキーに出かけて行きました。

それはスキーに行く緊張からかな?

と思ってたら
違った(笑)



帰って来ても同じ!
ぶすっとしたままよ~(笑)


しかも、超~ね。。。


宿のご飯が不味すぎて食べれなかったとか
スキー最初は滑れなかったけど
凄いスピードで滑れるようになったとか
話はしてくれたけどね。


お土産ひとつ買って来なかったの!
忘れたとか言っちゃってー!


フレディにお小遣い貰ったのに!
ババにお小遣い貰ったのに!

思春期だか反抗期だか知らねーけど
これだけは別だと思うので

コトコト言ってやろうと
手紙を書いて部屋に置いて来ました。


*********
ママは31200円払いました。
フレディは4000円くれました。
ババは2000円くれました。

「忘れたのはお土産じゃなく感謝の心です」

使わなかったお金、
大事に大事に使いなさい。
*********



親って、うるさいね(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-16 08:35:39

素晴らしい特技

テーマ:ブログ
さて、
昨日は二人して賞状を頂いて来ました!

中学になって
貰えないと思っていたどころか

星ちゃん3枚目!
海ちゃん1枚目♪

また絵だけどね。
立派なもんだよね。

その絵はいつ見れるのか?
星ちゃんの前の絵もまだ見てないや。



そして星ちゃん
美術部で出した読書感想画というものが
何かのやつで選ばれたらしく
来月、もう1枚頂けるそうです。

凄い!




夜、仕事帰りのフレディーが
シフォンケーキを買ってきてくれました
大きなホールのシフォンケーキ
ここの美味しくて安いんだよ~!

アイスを乗せて
みんなで頂きました。

チョコは日曜日に渡したのだけど
わざわざありがとう!



飴ちゃんの担任は
旦那さまが外人さんなので
バレンタインデーは花束を貰うんだそう!

バレンタインデーって
何で女子は貰えないのか、
子供の頃からずっと不服に思っていた私。

なんで日本は逆になったのでしょうね(笑)


そして
いつから女子から女子になったんだ?
海達はほとんど女子に。
飴ちゃんは半々ぐらい。
今は、
男の子から男の子にもあげるみたい!


パパには
ちゃんと、あげました。チョコ。





昨日
飴ちゃんが元気なくて
どーしたのかな?
と、皆で囁いていたのだけど

お風呂の中で
「算数のテスト0点かも…」って。

何かね、1個勘違いしてやっちゃって
そのやり方で全部計算しちゃったんだって
「昨日ちゃんと自主勉でもやったのに…」

と、しょげていまして

気にするなよ!

って言ったら、睨まれた(笑)
あー怖っ。


飴ちゃんは悔しいわけよね
ママはそんなことで
怒らないって知ってるし
自分が出来なかったことに悔しいのよね


昨日、海達が3dayチャレンジと言って
町のアチコチに働きに行ったことの
感想をまとめた文集を見たけど、
学年トップの彼女は

思うように動けなくて悔しかった

って書いてあったの。
書くこと違うねー
なんて、パパと言ってたんだけど

飴ちゃんも悔しかったのよね。
親に怒られるどーしよー!の子もいれば
恥ずかしいどーしよー!の子もいるし
悔しかったのー!って子もいるわけで。


たかが勉強ぐらいで!
なんて私は思うけど(笑)

今、飴ちゃんの評価は
学校のテストだったり、通知表だったり
賞状だったりするんでしょう
ある意味、とても可哀相。

勉強が苦手な子や
運動が苦手な子
絵が苦手な子や
習字や硬筆が苦手な子

それだけで自分がダメなやつだなんて
決して思わないでね




人を笑わせる才能や
人に優しく出来る才能や
コミュニケーションに長けてる子や
実はまだ開花してないけど、凄い才能を持ってるかもしれない子や
大きな声でちゃんと挨拶出来る子や
小さな子の面倒をちゃんと見れる子や

人って良い所が沢山ある。
むしろ学校の事が出来ても
他がダメな子もいっぱいいるのよ

美人なら、それだけでいい
足が長いなら、それだけで
声が可愛いなら素敵なことだし
耳がいいなら才能だし

その素晴らしいもを
学校の中にいたら、あまり気付かないんだよね

朝8時~4時までだもんね
世界の中心になりがちだけど
大切な世界はそこじゃないから


だから
学校や親の責任を取らなくていいんだよ
20点でもいいじゃん
次、頑張ればいいよ
20点取って責任感じなくていいから
(飴に言ってるのではなく)

責任感じるなら
自分の人生に感じて欲しい。


大人もそうだけど
会社の責任感じて
死んだり鬱になったりしなくていいから
自分の人生に責任持って生きて欲しい。


話がそれすぎたし(笑)
飴ちゃんのこととかけ離れましたが

先日姉の友達の旦那さんが
鬱になってしまって…
会社の責任取り過ぎて。

会社なんて鬱になった自分に何をしてくれるわけ?






で話題を変えて
飴ちゃんはどんなタイプが好き?
って聞いたら

「しゃしゃり出て来ない人」

じゃあ、パパみたいなのはダメか?

「ぜんっぜんダメ」
「前に前に行く人はダメ」

じゃあ、○○くんもダメじゃん

「だから友チョコだって言ってんじゃん!」

飴ちんの1歩後ろにいるような?

「そうそう。」




自分より1歩後ろにいるような人って
私は苦手だな(笑)

飴ちゃんって面白い。
しゃしゃり出て来ない人か。

自分より1歩後ろにいるような人。
あぁ、
そうゆう人って頼りないイメージだけど
もしかしたら、
大人で、心の大きな人もいるかも。

むしろ、しゃしゃり出る人ほど子供か。





夕飯も久しぶりにパパ揃って。
何てことない
疲れて早く寝ゃうし
私も早く寝ちゃうし。

困ったのがお風呂ぐらい。


今までの流れがあるから
海も星も長いし
私も長いし
パパが先か、海達が先か?みたいな。


それぐらいでした(笑)





さて今日は授業参観でした。
音楽会なので体育館にて。

みんな上手に歌ってました♪


保護者会では
また来年も担任して貰いたい!という
保護者の声でいっぱい。

飴ちゃんなんか
今からもう寂しがってるよ。

私は、
「先生は、こーゆーとこ、わかってくれるから」って飴ちゃんがいつも言ってたのが印象的でした。普通、わかってくれない事が多いと思うんだけど、ちゃんと気持ちをくんで頂けたみたいで、救われたことが沢山あったのではないでしょうか。
ありがとうございました。

と挨拶しました。

1番わかって欲しいところを
わかってくれる幸せ。
飴にとっても
私にとっても有り難い1年でした。




その後
役員の部署決め?
小学校最後の役員です。
4回目か。

子供が3人いて
こんな小さな学校で
4回で済んだらラッキーです。


最後なので手を上げて役員になりました。
最後だからと言って
手を上げない人もいっぱいいます。
ですが
私みたいに手を上げる人もいます。





先日の続き
愛について。


小さくて簡単なんだけど
続けなきゃいけない

植物みたいだなぁと思う。
気付いたら枯れてしまうんだ。


だから
続けなきゃね。


そして愛でいっぱいに
いや、いっぱいはまた枯れるかもね
適度に

断続的に。

ほどほどに

忘れずに。







あっ、飴ちゃんのテストだけど
1日経ったら気が済んだのか

「まっ、30点でもいいよね!」

なんてニコニコしてる(笑)


だから私はいいました。

「20点でも10点でも0点でもいいよ~」


にっこにこしながら

「うん!」



あぁ良かった、元気になって~。
飴ちゃん切り替えが速いんだよ。
素晴らしい特技!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-14 17:59:49

愛とは

テーマ:ブログ

1月は嘘みたいに体調が良く
今まで溜まっていた
色々な場所を掃除したり
少しずつ一歩ずつ進んでいたのですが

ちょっと降下。

というかループか。。。


元気になる
頑張る
下降する
色々溜まる
元気になる
頑張る
下降する
色々溜まる

何回こんなことを繰り返しているのか!
11年間で。


で、思った。
次に波に乗ったら
静かに、ただ静かに生きる。
いい時をキープし続けることだけを
静かに守って生きる。

無茶はしない。
毎日少しずつ片付けていけば
いずれ全て片付くはずだ。

地味に
欲張らず
静かに生きるなんて
まるで修行みたいだけど。。。


下降しない努力をしてみよう!



やっと追いつけると思ったあなたへ
忘れているわけではないのです。
伝わりますように。






今日は寒かった。
バスの運転手さんも寒い寒い言ってた。
裸足で廊下に出るとキンキン。

お風呂に長く入ろうと思うけど
みんなが出た後だと、凄く遅くなるから
星ちゃんが入ってる時に
一緒に入れてもらう。

私がドアを開けて入っていくと
湯船に浸かりながら星ちゃんが笑っている
というか
いつも何か思い出して笑っている(笑)

楽しそうでいいね!

と声をかけて私は本を読む
途中ちらっと見たら足の毛を剃っていた。


そーいえば
何にも話さなかったな、星ちゃんと。


出たら飴ちゃんに入るように言って!
と、声をかけたけど




次に飴ちゃんが入ってきた。

アレ買って欲しいんだけど!
とか、なんか言ってる
聞いたら、ハチャメチャに高そうなやつ

買えないよ。。。ね?
というから「うん、買えないよ」



他にも何か喋ってたけど
本を読んでたから何も聞いてなかった…
でもいいんです
飴ちゃん火曜日からずっと休んでるから。
もう、私は話尽くしたよ。




数日たって…


今日は朝から、うーん体調良くない。。。
いつもより、ずっと悪い!
薬を飲んで
好きな歌を聴いて
テンション上げていたら
それを聞き付けた友達が

お弁当作って来てくれた!


夕飯に有り難く頂く。
何かみるみる元気になるような気分。

心からごちそうさまのメールをしました。







時々、愛なんて簡単なんじゃないかな?
と思う時がある。

誰かにご飯を作って貰うだけで
元気になってしまうのだから(笑)




朝、私はみんなの見送りを
外に出てするように、いつからかなりました。

まず飴ちゃんが一番に家を出るのだけど
うちと裏の子供達は
いつも少し遅れてしまって…
二組に別れてチャイムを鳴らしてくれる
通学班の子たちがね。

で、飴ちゃんより
先に私とボニーと猫のあくびが出て
いつもごめんね、今来るからー
と言うんだけど

何だか私が来るのを
もちろん、
あくびちゃんやボニーが来るのも
楽しみに待っててくれるのよ。

だから
飴ちゃんがお休みの日でも
私は外に出て

行ってらっしゃ~い!

と、みんなに手を振るんです。
先日、飴ちゃん風邪で4日間休んだ時も
私は毎日、外に出て見送りました。


行ってらっしゃいと言われて
嫌な子供などいない

全員が
手を振り返してくれるわけでもないけど
背中は嬉しそうなんだよ。


愛って言うのは
こうゆう、ほんの小さなことなんじゃないかな?





次に海達が
30分弱遅れて出発。

制服に犬達の毛が着くので
私はコロコロを片手に毎朝スタンバイ
寒いから最近は室内でコロコロして
外に行ったら、仕上げのコロコロ
ボニーも一緒にね。

最初はコロコロが苦痛だったけど
これは、おまじない、だなって気づいた。

1日無事に帰って来ますように…コロコロ

犬の毛がなかったら
そんなことしないわけで
毎朝バグも、もうしてくれないしね(笑)
バグの変わりにコロコロがあると思って

最近では
おまじない、おまじない
って言いながらやってますコロコロ。



それから
見送る時に必ずやる、おまじない。


遠くに見える子供達を
この⬆手のトンネルの中に入れて
最後にギュッと手を握りしめる。

イメージは
シャボン玉の中に子供達を入れる感じ

愛って言うのは
こうゆう簡単なものなんじゃないかな?



なんでこんな話をしたかと言うと
読んでた本に

ふんわりしたベールのようなイメージで
いつも家族を包み込む

って書いてあったから。
きっと、何かしらの、おまじない
やってる人、私だけじゃないよね?


小さくて良く見えないものって
見えてるものより
沢山存在すると思うんです。


夜寝る前に
誰かを想うことあるでしょう?

あの子が元気になりますように
あの人が幸せでいますように
心配だってそうだよね

時々夜って、
そんな愛で溢れていることに
ハッと気づく時があるけど

愛というのは
本当は凄く沢山、身の回りに漂っていて
気付いてないだけで
いつも愛に包まれているのだと思う。


それを忘れてはいけないんだよ。
受ける側もね。







さて今日からパパはバイト
朝からいないなんて!どれぐらいぶり?

朝、家族全員が揃うのも悪くない
むしろ、いいもんです!

海達と前髪の話をしていて
前髪を作りたいんだけど、前みたいにクルクルになったら嫌だから…
って。

前に前髪切ったら
パパみたいにクルクルくるん!ってなってしまって、
毎朝、ヘアアイロンで真っ直ぐにして学校行くってことが続いて大変だったの。

なんせ前髪だけクルクルだから(笑)


ストレートパーマを
前髪だけにかけたらいいんじゃない?

なんて会話をしてたらパパがね


「2、3本だけ切ってみたら?」

何で、2、3本?

「クルクルってなったら、その2、3本だけ抜けばいいじゃない」


皆で笑ったけど
確かにそれもありかも(笑)



海達に続いてパパも出勤
私は外に出て見送りしようとしたら

いいよ、出なくて

って言われたんだけど

「おまじないだからさ」と言って
ボニーと見送りました。


パパは嬉しそうに出勤して行った。
大人だって
行ってらっしゃい!って見送られて
嫌な人はいないよね。






朝からパパがいない
ってだけで
ホッとする自分がいる。

私は良く
午前中に撮影の仕事をするんだけど
やっぱり仕事って
すごい集中してるから
基本話かけられたくもないわけ。

ちょっと私がストイックに
仕事をしてるからってのも原因だけど
仕事中に起きて来てご飯食べられるのが
集中出来なくて
例え一時間中断するのも、またスイッチいれるのがね、大変で。

だんだん仕事が手につかなくなって
どうやって
仕事してたのかわからなくなって
訳のわからぬストレスがたまって
パパが起きてくる時間
公園の駐車場にいた時もあった。


で、3年過ぎて
すっかり慣れたんだけど
慣れたとはいえ、今日朝からいないんだ!
と思ったら身が軽かった!



しばらくはバイト続くみたい。
ずっと続いてくれていいのにな。
忙しい間だけみたいなんだけど、忙しい仕事がずっと入ればいいのに!




な~んてさ
これでまた夕方パパが家にいるわけだよ。
いないのに慣れてるから
またストレスになるのかな?(笑)

人間、慣れますが
慣れるまで、時間かかるよね…

これは仕方のないことだと
納得しよう

納得して、
自分を責めずに相手を責めずに
慣れるまで待つ!

それを相手もわかってないと
両方がわかってないとダメだよね

良く考えればわかることだけど
人ってあまりにも考えないよね



でも、大したことじゃないよ
本当に大したことなんて、
そうそうあるもんじゃないから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。