金継ぎして素敵になった器たち | 雨ねこ。日和

雨ねこ。日和

雨ねこ。という名の小料理屋。
美味しい食べ物とお酒を置いてご来店をお待ちしています
●水~日曜日 LO22時 23時閉店
(テイクアウトは時間含め要連絡)
●月曜定休
杉並区西荻北3-4-8西荻ビル二階
03ー6913ー6481
X(旧Twitter): https://twitter.com/amenekobiyori

開店当時は私が慣れるまで

友人、元同僚、姉などに

手伝ってもらったりしていましたが

今は完全ワンオペ


だからと言うのが正しいかわかりませんが

アルバイトさんとか複数人で作業すると

どうしても落としたり欠けたり

割れ物はある程度でるもの。

ひとりだと、あんまり割らない


10年で覚えていられる程度の個数


捨てられず、いつか金継ぎしたいと

とっておいた器がありました。



ご縁があり常連さんの陶芸の先生に

金継ぎしていただける事に!






金継ぎして帰ってきた器たち

素敵にグレードアップして
笑顔で「ただいまー」

おかえりー



先生が1番苦労したのが
この子

お客様が落としてヒビ割れたぐい呑み
爪楊枝入れで使ったりしていました。

こんなにヒビ割れ酷かったんだぁ~


内側



もう別人

こんなに細かい作業していただいて
本当にありがとうございましたm(_ _)m


みんな蘇ってキラキラしてます!
大事な戦力として
私をサポートしてもらいますよ~





先生の作品たち
箸置きです。




カウンターの奥から3番目の席に座ると
先生の作品とチマチマその他の猫やら
猫でない子やらが並んでいます。

この子たち眺めながら金継ぎ器とぐい呑みで
まったり雨ねこ。飲み
如何ですか〜