2023年スタート3日間おさらい | 雨ねこ。日和

雨ねこ。日和

雨ねこ。という名の小料理屋。
美味しい食べ物とお酒を置いてご来店をお待ちしています
●水~日曜日 LO22時 23時閉店
(テイクアウトは時間含め要連絡)
●月曜定休
杉並区西荻北3-4-8西荻ビル二階
03ー6913ー6481
X(旧Twitter): https://twitter.com/amenekobiyori

2023年は6日㈮から営業開始


4日が仕事始めスーパー買い物めぐり

5日が初荷で八百屋さん買い物めぐり

なかなか良い物が買えない高いけど

準備しなきゃー





年明け最初の出し巻き玉子

『あ巻き』
う巻きじゃなくて『あなご』
新年『あ』から始めます。


皆さんに一切れずつ
真ん中に巻けてない箇所も・・

de

翌日の『あ巻き』
いつも通り卵液に混ぜて巻きました。



最初の炊き込みご飯
どっさり干しアミの上に
どっさりゴマメ
縁起の良い炊き込みご飯
ツマミになる!と日本酒を飲みながら
〆じゃない炊き込みご飯



最初の煮びたし
やっぱりコレ
セリ根っ子!!
イイ根っ子のセリが買えたので



おばんざい
厚揚げ煮物
あの方が厚揚げお好きだから




切り干し大根梅煮




ひじき炒め煮
あの方が正月やってる店で山盛りひじき煮を
食べたと話をしてくださったので
年明けはひじき作ろう~と




一月七日は人日の節句
七草セット大量に買いまして



お出汁でコトコト



すずな  すずしろ入れてコトコト




〆の七草粥



一月八日の出し巻き玉子
残七草たっぷり入れて巻きました!
健康になった感じ〜




タラッタラッタラッタうさぎのダンス♪
うさぎ干支スリムボトル
4種ひとり飲み比べ
どの子もカワイイ!


そして
而今・飛露喜・鍋島
こんなスペシャル日本酒が揃って
いつ飲み比べをやるか考えて
正月明けが良い!と6日㈮から8日㈰に決定




1月の三連休真ん中の日曜日は
コロナ前は毎年貸し切り新年会でした。
今年3年ぶりに話があったのですが
コロナ禍で15名程度の貸し切り宴会
マスク会食が守られるかどうか悩んで
失礼ながら難しいだろうと
辞退しました。

普段から常連さん達に徹底していただいている
『思いやりマスク会食』
貸し切りだからと店のルールを例外とは
したくないし、万が一の時に
お客様に悔やんでほしくない。
外食は本来楽しいものでハメを外した一時の為に
飲食店が嫌な思い出の場所になってほしくない。
雨ねこ。も他の店も。

一度お断りしたら二度と戻って来ないだろう
貸し切り宴会予約
売り上げを考えると苦しい決断
でも譲れない事はゆずれない

あの方が『美学』と言ってくださった
私の色々な思い
こだわりもそうでもない事も。

でも飲み比べご予約は6日㈮と7日㈯しか
入ってなくて8日㈰に誰も来なかったら
年末の切ない話以上に切なくなるかも・・

後悔はしていません!

いつかあの方に召し上がっていただきたいと
厚揚げ煮物とひじき煮を作って





8日㈰の深夜ひとり飲み比べ


こんな素敵な日本酒を用意してくださった
F氏に感謝です。



年明けご来店いただいた皆様
飲み比べしていただいた皆様
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m