先の大戦中、フランクリン・ルーズベルト米国大統領が、米国憲法の修正第4条(Fourth Amendment)に違反し強行した、日系米国人を含む日系人10万人以上に対する資産没収及び強制収容所への隔離政策。
先月、当ブログでも、触れさせていただきましたが、米国カリフォルニア州ロサンゼルス郡の郡政評議委員会が、6月5日(米国時間)に全会一致で、70年前に同委員会が決定した日系人隔離支持決議を、取り消す決議をしたことが、報道されていました。ご参考まで、お知らせ申し上げます。
MSN産経ニュース(リンク切れ)
Los Angeles Times
・強制収容を体験された俳優ジョージ・タケイさんの動画あり
英国Daily Mail
・当時の写真が掲載されています
郡政評議委員Mark Ridley-Thomas氏の発議文
それにしても、日本のマスコミの取り上げ方の小ささが、気になります。整然とバスに乗り込む日系人の姿が、日本人の精神の高さを表していると、私は思います。
神奈川県横須賀市にて
佐藤 政則