サッカーアジアカップ2連敗 | 日々新た

サッカーアジアカップ2連敗

昨夜は延長戦しか生で見てないけど、26日のココのブログに書いたとおり今大会オシムジャパンは「同点狙い」だったんですね。

おそらく監督は元から3連覇は狙ってなかったのでしょう。

まあそれはそれでいいのですが3位決定戦の選手起用を見ていると、3位を勝ち取る気もなかったのでしょう。

同点でOKというのが、試合後のコメントからも伺えます。

3位を勝ち取る為の選手起用&選手交代をしないのは監督の自由でいいんですが、

サウジ戦敗戦の後、次の新しい力を試す&経験を積ませる選手起用&選手交代を一切しなかったのは非常にもったいないと思いました。


采配を見ていると、このアジアカップを通してオシム監督は日本のサッカーはアジアの中でも実力は4位くらい、

という事を日本人に示したかったのではなかろうか?

全てはWカップの為にアジアカップは軽視したというのなら、それはそれでいいだろう。

ただそうであるなら特にWカップでは「いい試合をした」とか「内容で勝っていた」とか「相手に運があった」とかは

一切通用しない。

結果が全てである。

(本来はアジアカップも結果は大事だと思うが)

次のWカップまでオシムジャパンでいるならば、

「組み合わせ」とか、「日程」とか、「けが人」とか関係なく

必ず過去最高の結果を出してくれるのだろう。


レベル違うから関係ないけど、ブラジルは調子が悪くても皆が最強と言ってたアルゼンチンを破って南米大陸王者という結果を出した。


トルシエジャパンもジーコジャパンもアジアカップで優勝した。

(オシムいわく)過去の日本チームより内容が良く強いオシムジャパンは4位だった。

もう一度いうが特にWカップは結果が全てだと思うので、

『過去最強』らしいジャパンチームにはW杯過去最高の成績を期待してますので、

オシムジャパン頑張ってください。



ps

今大会(短い出番で)MF羽生は良くやった合格