1年の振り返り | かあちゃんは看護師になれた!

かあちゃんは看護師になれた!

アラフォー、子持ち、核家族・・・
いろいろあったけど「看護師」になることができました

1年間、あっというまでした。
忘れないように振り返っておきたいと思います。

まず、勉強についてです。
長いこと勉強から遠ざかっていたので
ついていけるか心配でしたがなんとかなりました。

むしろ、心配だったので真面目に勉強したのが
効果的だったのかもしれません。

ひとそれぞれ、勉強法は違うと思いますが
私は予習はほとんどせず、もっぱら「復習」していました。

といっても難しいことはせず、
配られた授業資料をよく読んで、
理解できていない部分については教科書を読むだけです。
これをコツコツやったの役に立ちました。

「書く」のではなく、
「読む」だけなのでお手軽で子供がいてもできました。

テスト前になると、テスト科目ばかり勉強してしまい
授業の復習が遅れがちになってしまいます。
前期はそれで苦労したので、毎日の復習は予定通りやり
テスト前には朝早く起きて勉強する方法に切り替えました。

たまにはテスト前に徹夜などもしつつがんばった結果
思っていたよりもよい成績で1年を終えることができました。

実習は、座学よりも大変でした。
毎日レポートの山、睡眠時間はなくボロボロでした。

でも、患者さんのところにいくのは楽しくて
どうすれば患者さんのためになるのか、
自分のできることはなんなのか、必死になって考えたつもりです。

患者さんから激励の言葉をいただき
最後は私が泣いてしまうというていたらくぶりでしたが(^_^;)

実習にいくと自分の知識のなさ、技術のつたなさに反省し
座学へのやる気がでました。

それから現役ちゃんたちの素直さ、
純粋さに心打たれることもしばしば・・・
クラスメイトから学ぶことも多かったです。

現役ちゃん達ともそれなりにうちとけて
一緒にご飯を食べたり、勉強を教えあったり
悩み相談されたりと楽しくやっています。

就職についてですが、いくつかの病院を見学しました。
どこの病院でも年齢について確認しましたが
「アラフォーでも大丈夫。昨年も採用実績がありますよ」
とのお言葉をいただきました!

ありがたいです~

とまあ、こんな感じで楽しくすごせています。

二年生になったらもっと忙しくなると思いますが
マイペースでやっていこうと思います♪