かあちゃんは看護師になれた!

アラフォー、子持ち、核家族・・・
いろいろあったけど「看護師」になることができました

103回国家試験に合格しました!

4月からはナース1年生です。


テーマ:

早いものでもう3月

看護師デビューしてから約1年がたちました


こんなブログでもちらほら訪ねてくれる人がいて

たいていは社会人から看護師を目指そうとしてる人みたいです


仕事、なんとかやってます!


アラフォーでもなんとかなってますよ~


以上、ご報告でした





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ひとつクリアすると新たな壁・・・


壁・壁・壁の無限ループ


自信をつける間もなく失って

うちのめされてます。


そんなときでも

患者さんのところに行くのは楽しくて


つらくても大変でも

毎日仕事にいかなきゃ!と

思わせてくれます。


人間ってすごいね。


「こんなんなっちゃって

死んだほうがましだ」


そう言ってる患者さんが

実は私の支えになってくれている。


みんな大切な存在なんだなと

改めて感じたりして。


できないことばかりで

落ち込むけど

看護師って、いい仕事!


明日もなんとかがんばります。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

就職して1か月


どんなに努力しても(してるつもり?)

落ちなかった体重が・・・


3キロ減りました!



病棟内の緊張感で

お昼がのどを通らず


疲れ切って帰ってくるので

夕飯も食べる気力が起きず


久々に会った同級生に


「やせた!?」


と聞かれ体重計にのってみたら

減ってました。


病院ってホントにストレスが多くて

緊張する場所ですね。


できないことや

失敗したことをクヨクヨ考えて

自分を責めてます。


こんなんじゃダメだって

思うんですけど、体が動かない・・・


気持ちが空回りしてますね。


切り替えるきっかけを見つけたいと

思います!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月1日に入職式があり

看護師デビューしました!


といっても今週は研修研修で

ほとんど座りっぱなしです。


来週からはいよいよ病棟へ行きます。

同期の子もみんないい子ばかりで

良かったのですが

やっぱり不安・・・


そのせいなのか夜中に目が覚めてしまい

眠れなくなってしまいました。


同じようにがんばっている方のブログを見て

励まされています。


ブログのタイトルも変更しました。


でも、次に更新できるのはいつになることやら・・・


とりあえずがんばります!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

国家試験に合格できました桜


なかなかHPにつながらなくてドキドキしていたら

先生が走ってきて


「みんな合格だよ!」


と言ってくれました。


その瞬間みんな号泣汗


3年間の苦労が報われました。


患者さん、家族、友人、保育園の先生

応援してくれたすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。


ほんとにありがとうございました。


そして久々の仕事にドキドキ!


でも今まで無職で肩身が狭かったから

これで堂々と


「看護師です!」


って言えるのがうれしい~!


とりあえず3月はたくさんあそびます!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので来週いっぱいで卒業です。


謝恩会の準備をしたり、卒業アルバムをつくったり

すっかり忘れた技術をやったり・・・


国試が終わったらもっとのんびりできると

思ってたんですけど

たった2日の休みがあっただけで

あとはフツーに学校があって

なんかそれなりに忙しくて

感傷に浸る間もないままここまできてしまいました。


ほんとにあっという間の3年間でした。

いろいろなことあったけど

楽しく過ごせたと思います。


この年齢で学生になるなんて

どうなることかと最初は思いましたが

クラスメイトとも仲良くなって

今では別れるのがさみしいですしょぼん


残された学校生活を精いっぱい楽しみたいと思います。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

国試が終わって5日経ちました。


終わったらのんびり・・・と思っていたのですが

全然できずに気が付いたら金曜日!


今年はボーダーがあがるんじゃないかという

ウワサにもおびえ、パソコンにかじりついていましたが

ようやく落ち着いてきました。


今はとにかく、無事に試験をうけられたことに

感謝の気持ちでいっぱいです。


たくさんの人が心配&応援してくれて

本当にうれしかったしありがたかった。


これから演習、卒業式、謝恩会!

学生生活も最後と思うとしみじみします。









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実習おつかれ打ち上げ行ってきました。


いや~飲んだ飲んだ。

最後のほう記憶ありません(;^ω^A


「ありがとう~」とかいって号泣する子もいて

一人泣き出したらなぜかみんな泣くし汗


とにかくがんばった!とみんなお互いほめあって

飲んで歌って大騒ぎしました。


やっぱりいいクラス、いいメンバーだなと

改めて感謝の気持ちがわいてきました。


春には離れちゃうなんてさみしいな。

でもみんなそれぞれの道を歩き出すんだな・・・


なんてセンチメンタルな気持ちになっちゃいました得意げ


さあ、気持ちを切り替えて国試勉強します!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに実習最後の日を迎えました。


解放感?ほっとしたような不思議な気分です。


最後の実習は統合実習でした。


多重業務をこなしたり

申し送りに参加したりと

実際の看護師の仕事に近い形での実習でした。


そして夜勤実習も経験しました!


初めての夜の病棟オバケ

夜の患者さんお月様


昼間はにこにことしていた方が

不穏になり寝ない寝ない・・・ガーン


ぽつりぽつりと今後の不安を話し始める方


ひっきりなしに鳴るナースコールに対応しつつ

巡視、おむつ替え、体位変換


緊張からか眠くもならず無事に終わることができました。


いよいよ春からは仕事するんだな~と実感しました


とりあえず明日は打ち上げいってきまーすビール





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

統合実習は今までやってきた領域実習とは全く違い

事前に患者さんの情報をとることができません。


朝、ナースステーションにいってから急いで


情報収集→アセスメント→計画


を超特急でこなし、優先順位をつけます。


そしてそして、申し送りにも参加

もちろん発言しなければなりません。


この時点で軽くパニック!叫び


変な汗で白衣はびっしょりあせる


いや~大変です。


看護師さんは多いと8人くらい受け持っています。

新人さんも4人くらい受け持ってます。


来年の今頃、そんなことが自分にできるんだろうか・・・?


かなり不安になりました。


とにかく目の前のことを必死にやってます。

無事に実習終わるのかしら・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。