photo:07

『モニプラ』で頂いた

HARIO株式会社』さんの

『フタがガラスのご飯窯(一合用)』で

早速、第二弾





(前回の記事はコレコチラコチラ






旦那の実家から貰った嶽きみで

”嶽きみご飯”にしてみました







今回みたいにコーンや枝豆などを

混ぜてご飯を炊く時は

ほんの少しだけ

餅米を入れて炊いています




まとまりが出て食べやすくなるOK







今回は↓

photo:01

1合炊きのご飯窯ですが

前回、白いご飯を炊いてみて

多少余裕があるように感じたので



軽量カップ白米 1合

軽量カップ餅米 0,1合

軽量カップ塩 少々

軽量カップ水は1合の線まで




少し固めが好きなのと、

嶽きみからも少しは水分が出るから

水は増量しませんでしたsei







茹でた嶽きみを包丁で取って↓

photo:02

粒がバラバラじゃなくてもOKOK





ちなみに。。。



茹でたトウモロコシを包丁で取る時、

美と芯のギリギリに包丁を当てると

固い所まで取っちゃうことがあるから

あえてギリギリより浮かせて取って、

それから芯に残ったカケラや汁を

包丁の背で擦るようすると

無駄なく使えますポイントポイント





芯には思ったより汁が残ってるので

絶対に無駄にしませんよ~seiうふふ







photo:02



8分沸騰させるも、

またガス台の余計なお世話で

火力が弱まり。。。




ホイッスルは鳴らなかったけど

10分加熱したところで火を止め

15分 蒸らす





出来上がり~ayasao☆

photo:03

炊く前と変わらぬビジュアルsao☆sei






トウモロコシの汁もしっかり入れたから

ご飯もほんのり黄色で↓

photo:04

パーペキ







photo:05

おかずは手抜きだったけど

大満足な晩ご飯でした







ホイッスルが鳴るまで

沸騰させられないっていう

うちのガス台の問題はありつつガーン





大活躍の兆しアンパンマン





次はサツマイモご飯に挑戦です












フタがガラスのご飯釜facebookページ





HARIO Official Channel




HARIOモニプラファンサイトファンサイト参加中







iPhoneからの投稿