photo:01

『モニプラ』で頂いた

HARIO株式会社さんの

”フタがガラスのご飯窯”で

ご飯を炊いてみました


photo:02







鍋底を通常の土鍋より厚く作ることで

難しい火加減をしなくてもOKOK

土鍋になっているらしいキラキラオレンジ



確かに底がかなり厚い








ピラフや煮物など

色々な料理に使えるんだけど、

まずは白いご飯ご飯





旦那もワクワクしながら台所を覗くキラキラオレンジ



私は初めてだからちょっと緊張


 






そうそう


お米は研いでから30分、

冬場で1時間くらい水に漬けてから

炊きますよ~








説明書には下


”中火~強火で8~10分加熱”

”火力は鍋底から火がはみ出さないよう”

”沸騰したらホイッスルが鳴る”

”ホイッスルが鳴ったら火を止める”
 (ガラスフタ内側に泡が上がってきたら)

”15分ほど蒸す”




確かに簡単




普通なら強火○分、中火○分、

弱火で○分で蒸らしに○分。。。だもんね






火力はこんな感じでやってみました↓

photo:04




8分ほどして。。。



ガス台のセンサーが働き




火力がこんなに小さく指


photo:05




一定の温度になったと感知すると

勝手に火力を下げたり、

消したりするんだよねぇ





何度かつけたり、消したりしたけど

どうしても火力が強くならず、

沸騰のホイッスルは鳴らず終いガーン





10分ほどして火は止め、

15分 蒸らして↓


photo:03

photo:06

ちゃんと炊けてた




おこげも良い感じ~sao☆うふふ


photo:07





ふっくら土鍋ご飯kirakira*


photo:08







晩ご飯はコレ コチラ コチラ 指


photo:09

photo:10

つぼ鯛の生干し

白和え
   (ノーマル& ゴボウパウダー入り)

タケノコとピーマン、ハムの
   オイスターソース炒め

ミニトマト
 
 お麩とネギの味噌汁

納豆
 






ご飯は炊飯器より甘い気がして

すごく美味しかったし、

旦那も気に入ったようで

納豆は食べないで

ご飯の味を楽しむって言ってたsei うふ






ちょうど1回分のご飯が炊けるから

炊き立てを美味しく食べれるし、

他の料理にも使えると思うと

ワクワクしますaya sao☆





この窯で次は何を作ろう





寒くなってきたから

おでんもいいねぇ








フタがガラスのご飯釜facebookページ




HARIO Official Channel




HARIOモニプラファンサイトファンサイト参加中






iPhoneからの投稿