鯛のソテー 浅利の旨味たっぷりグリーンピースソース | Amelie & Seven Vegetables

Amelie & Seven Vegetables

娘のアメリ(フレンチブルドッグ・♀)と夫婦二人の晩御飯

朝は雨・・・

そのせいか、最近ずっと休日でも早起きやったのに、遅くまで目が覚めなかった。

ゆっくりとした朝には、ちょっぴり贅沢ブランチ♪

昨日焼いたイングリッシュマフィンを使って・・・

ベランダから収穫したセージとローズマリー。

セージ、一時は瀕死の危機に陥ったが、春先からぐんぐん伸びてきて今はワサワサ♪

ハーブを刻んで、ナツメッグも入れて塩コショウをきつめに入れ、ちょびっとの冷水を入れてこねる・・・

あとは焼くだけ。。

Amelie & Seven Vegetables Amelie & Seven Vegetables

ソーセージエッグマフィンのできあがり~♪

Amelie & Seven Vegetables

急にこれが食べたくなったので、昨日マフィンを焼いた。

アメリパパ「マクドのんが一番と思ってたけど、素材の甘みがすっごい感じれて、めちゃくちゃうまい!」♪

朝からちょっと良い気分ラブラブ


午前中はダラダラと過ごして、お昼前から出かけた。

東京に来てから、アメリパパ「大きい酒屋さんが見つからない」とのこと。

ネットで調べてもなかなかなくって・・・。

リキュール類が充実したいろんなお酒が売ってる所ってないんかな??

ネットで調べても見つからなくって・・・

今日行ってみたのは、田園調布の信濃屋。

残念ながらリキュール類はそれほどなくってダウン

周りのおうちを見ながら「お~!ここが田園調布か!」と二人で感心しながらドライブをしていた車


適当に車で走ってると、なんとなく聞き覚えのあるパン屋が・・・

あ!soraさん が言っていたEsprit de BIGOTだわ!

ここでパンを少々購入♪

車の中で軽くスコーンを食べた。ん~!!美味しいラブラブ


その後お台場に行って、アメリのご飯などを買い、あとはスーパーに行って帰ってきた。

Amelie & Seven Vegetables  ちょっと長いんとちゃうのん?
最近、ちゃんとお留守番できなくなったねむかっ


今日は朝にがっつりお肉やったから、夜はお魚で!


今日のメニュー。。。


鯛のソテー 浅利の旨味たっぷりグリーンピースソース、帆立のキウイソース、ガーリッククルトンサラダ、ブロッコリーのポタージュ。


使った材料は省略。。。


鯛のソテー 浅利の旨味たっぷりグリーンピースソース。

FRENCH MAGIC より♪見てすぐに「あ、これ作ろう!」って思ったものね!

鯛は塩をふってしばらく置いておく。

余分な水分を拭き取って、オリーブ油にニンニクとタイム(アメリママはドライを入れた)の風味をうつし、

軽く小麦粉をふった鯛を色よくソテー。
Amelie & Seven Vegetables Amelie & Seven Vegetables
グリーンピースはルクエに少しお水と塩を入れてチン♪

鯛を取り出して、油をふいてから白ワインとあさりを入れて蓋をして口が開くのを待つ。
Amelie & Seven Vegetables Amelie & Seven Vegetables
口が開いたらグリーンピースを入れて、チューブのアンチョビと白コショウを入れてしばらく煮込む。

最後にバターをちょこっと落として・・・
Amelie & Seven Vegetables
ソースを下に敷いて、鯛を乗せてイタリアンパセリをふった。

できあがり!
Amelie & Seven Vegetables

工程はすっごい簡単なんやけど・・・

めっちゃくちゃふか~い味が出てるっ!

グリーンピースの食感もええ感じ♪

アメリパパ、一口食べて「うま~~~」。
鯛も綺麗に焼けたと思う(←自己満足やけどにひひ)。

外はカリッと、中はふわ~ドキドキ

美味しかったぁニコニコ



帆立のキウイソース。

こちらはお料理教室で習ったものなので、できあがりだけね。

Amelie & Seven Vegetables

ん♪おいしっ!!


ガーリッククルトンサラダ。

こちらも同じく、できあがりだけで・・・
Amelie & Seven Vegetables

前よりも美味しく出来たかも♪

パンは買ってきたものを使用。


ブロッコリーのポタージュ。

材料はこんな感じにしてみた。
Amelie & Seven Vegetables

作り方はいつも通りで・・・

できあがり。
Amelie & Seven Vegetables

あれ~??これ、味見した時から思ってたんやけど・・・

アメリパパ「これ、グリーンピース??」

ホンマに「豆」の味がする・・・。ちょっとびっくり目

アメリパパはお代わりありね♪


買ってきたパンはこれ。

天然酵母。見事なクープやわ~。。。
Amelie & Seven Vegetables
切ってみるとこんなん。

あ~、気泡にも惚れるラブラブ!

Amelie & Seven Vegetables

天然酵母って少しクセがあるんやけど、それほど気にならない。

もちろんイーストの香りはせーへんし、すごい自然な感じのパン。

めっちゃ美味しかったーラブラブ!


今日の食卓。。。
Amelie & Seven Vegetables
今日は白ワインでね白ワイン


アメリ、今日はちょびっとだけの散歩やったね。
Amelie & Seven Vegetables  つまらん・・・べーっだべー
そんなんママさんに言われても。。。

明日も雨かなぁ・・・汗