お料理教室の復習♪ | Amelie & Seven Vegetables

Amelie & Seven Vegetables

娘のアメリ(フレンチブルドッグ・♀)と夫婦二人の晩御飯

今日も会社だ。

今までと比べモノにならないくらい、シフトが入ってて少し調子がくるってくる~・・・

まぁ私なんて短時間勤務やし、たいしたことないんやけどね。

アメリはすっかりお留守番をきっちりとしてくれるようになり、これやったらママさん、フルタイムで働ける!?

Amelie & Seven Vegetables  ヨソウガイデス・・・こけてもた。。。
まだまだあかんか・・・汗


今日はお料理教室の復習をした♪

ちょびっと応用もあせる


今日はほぼできあがりだけね。


野菜のラヴィオリ。

2回目やね~♪すこ~し柔らかかったが、なんとか形になったかな。
Amelie & Seven Vegetables
できあがり~。
Amelie & Seven Vegetables

アメリパパ「このチーズがたまらんね~!」。

ラヴィオリ、大好きドキドキ


スペルト小麦のスープ。

これがスペルト小麦。
Amelie & Seven Vegetables
できあがり。
Amelie & Seven Vegetables

実はクリスマスで作ろうと、小麦を少し前に買っていたにも関わらず、我慢して作っていなかった。

でもやっぱり食べた~い!ってことで作っちゃった~にひひ

小麦を茹でたり、スープをとったりするのは少し時間がかかるが、できあがりがもうめちゃくちゃ美味しいので、そんなこと気にならへんで~!!

スープを煮すぎたため少なくなり、アメリパパの「お代わり!」ができなくて、ちょいと不満気・・・汗

クリスマスにも作ろうかな♪


そしてフーガス。

自家製リンゴ酵母の中種ができあがったので、昨夜に仕込んでおいた。

左がこねた後、右が1次発酵後の今朝。
Amelie & Seven Vegetables Amelie & Seven Vegetables
会社に行く前に焼きあがった♪
Amelie & Seven Vegetables

酵母独特のいい香り~!

薄いのと分厚いのとを作ってみた。
Amelie & Seven Vegetables

もちもちにできあがって、美味しい音譜


今日の食卓。。。
Amelie & Seven Vegetables

月曜日なので「お茶~!!」


アメリパパが帰ってくると、とたんに甘えた顔のアメリ・・・
Amelie & Seven Vegetables Amelie & Seven Vegetables  ぱぱさんらぶ恋の矢

今日のレシピ

野菜のラヴィオリ

スペルト小麦のスープ


料理教室のものなので、割愛させていただきます。。。m(u_u)m


フーガス天然酵母で

覚書として・・・

リスドォル(200g)、中種(105g)、塩(4g)、オリーブ油(12cc)、水(100cc)、エルブドプロバンス(2g)。

焼成は220度12分。