シマノ新製品情報 | サイタロウの自転車日記

シマノ新製品情報

シマノの新製品情報です。10Sのティアグラとグレーカラーのアルテグラ、あと1ヵ月もせず店頭に並ぶのではないかと思います。まだ現物を見ていないので間違っている点があったらごめんなさい。それとまだすぐに出るわけではありませんがシクロクロス用パーツがいくつか出るようです。

グレーカラーのアルテグラは単なるカラーの追加のようです。機能面の変更はなく、価格も現行品と同じのようです。

10Sティアグラ。
ロー30Tのカセットが出ます。トップ12Tロー28Tのカセットもアルテグラの11-28のロー側3枚が21-24-28なのに対して23-25-28となっていて使いやすそうです。
フラットハンドルバー用シフトレバーSL-4600が現行SL-R770よりも定価で2700円ほど御求め安くなります。私の9SのBSモールトンを10S化するときには使おうかと。

シクロクロス用パーツ。
新型カンチ BR-CX50、BR-CX70。船取り付け板が本体の外よりにオフセットして、本体と船の間に長い筒状の部品を挟む形式。ちょっと間が抜けて見えるが、泥詰まり対策なのでしょう。買おうと思います。
チェーンホイール FCCX50L、FCCX50S、FCCX70。歯数は46-36のみのようです。シマノ純正コンパクト10Sの36Tが出るのは朗報かも(9SまではXTRにありました)。
フロントメカ FDCX70 T。アウター46Tに対応したFメカなのでしょう。