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2017-03-29 13:14:38

カンパのブレーキパッドBR-RE700 は2種類ある?

テーマ:パーツの話

カンパのブレーキパッドの適合表をカンパやカワシマサイクルサプライが公開しています。

 

カンパ、2016、英語版

 

https://www.campagnolo.com/media/files/035_299_2016_Brake_pads_compatibility_table_ENG_REV00_05_2016.pdf

 

カワシマサイクルサプライ、2015、日本語版

 

http://www.riogrande.co.jp/index.php?q=img_assist/popup/45089

 

この表で「ブレーキパッドをスプリングで固定する」シューに適合するアルミリム用パッドは
BR-SR500/BR-RE700とありますが、BR-RE700には新旧2タイプあることに注意が必要です。

 

カンパのスペアパーツリストではスーパーレコード用のパッドが、2011年まで裏面の平滑なBR-RE700、2012年から2014年までスプリングがかかる凹みのあるBR-RE700、2015年からBR-SR500になっています。

旧型シューに対してBR-SR500が適合しないことも要注意です。

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2017-03-24 15:50:06

下引きブレーキ

テーマ:ブログ

ミキストなどではよく見られたサイドプルブレーキのワイヤー下引き。
下引き用小物を作ってみました。5mmの穴あきボルトを使えばもう少しスマートに出来そうです。

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2017-03-23 17:03:16

流石カンパというお話

テーマ:パーツの話

競輪で使用できる後ハブはオーバーロックナット寸法が120mmのものと110mmのものがありますが、現行シマノラージ含め過去のほとんどのメーカーのハブが120mmと110mmで兼用本体でした。かつてカンパも競輪で使用できる認可部品を作っていました。カンパだけは120mmと110mmでそれぞれ専用のハブ本体でした。カンパ以外の110mmハブはシマノ、サンツアー、サンシン、スズエどれもシャフトアッシーの交換で120mmにも組み換えできる兼用本体です(120mmから110mmへの組み替えはダストキャップの交換も必要な場合あり)。レース部品に妥協を許さないカンパの素晴らしい姿勢だったと思います。

 

3個並べたカンパCレコラージハブ。上からロード用、トラック110mm、トラック120mm、すべてフランジ幅が異なっています。

Cレコラージハブはスターハブとも呼ばれているようです。

 

過去のカンパを称賛したブログ

2014-10-30 カンパの功績

 

http://ameblo.jp/amekazeyukiarare/entry-11945843457.html

 

2012-04-01 流石カンパの整備性

 

http://ameblo.jp/amekazeyukiarare/entry-11209845802.html

 

 

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2017-03-18 22:00:57

メッキのターマック

テーマ:ブログ

非常に美しいフレームのターマックの整備をさせていただきました。

下地が総メッキのようです。きれいだ。

光っています。きれいだ。

UCIのシール。ピラーも限定品か?

立てパイプにFメカが映っています。

貴重、希少な限定カラーフレームだそうです。

 

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2017-03-17 08:49:27

シューズに穴あけ その3

テーマ:ブログ

ボントBontのBlitzは他の大方のボントとは異なるクリート取り付けナットで、3個のネジ穴がつながった1個のパーツになっています。

 

必要とあればこのナットパーツの浅い位置への移植もトライサイクルでは致します。底布は開かずにパーツをずらします。

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2017-03-07 13:38:19

Odds VS! 010 女も燃える

テーマ:ブログ

競輪漫画Odds VS! (オッズバーサス)の010巻発売中です。

競輪熱いぜ。

「女も燃える」の帯を外すとフトモモがあらわに。

http://www.futabasha.co.jp/booksdb/book/bookview/978-4-575-84936-3.html?c=20197&o=date&

↑↑↑

帯の付いていない双葉社のページへのリンク。

 

帯付きの画像を追加しました↓↓↓。

 

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2017-03-04 08:09:26

ロゴを揃える

テーマ:ブログ

組み付け、組立のとき各部品のロゴなりマークなりを揃えるとカッコいいと思います。

カンパのアウターのロゴもなるべく揃えるようにしたいのですが左レバー後ブレーキでトップチューブフルアウターの場合はロゴが逆向きになってしまいます。

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2017-02-27 16:18:35

126mmのフレームに130mmのホイール

テーマ:パーツの話

ホークエンドは左右で平行である必要があります。エンドが平行でないとハブをしっかり取り付けたとき、エンドがシャフトを曲げようとする力が働いてしまい、場合によっては比較的短期間でシャフトが変形してしまうことがあり得ます。

 

ここからはハブのみの視点での話です。

 

エンド幅126mmのフレームにオーバーロックナット寸法130mmのホイールを入れるとどうなるでしょう。126mm幅で平行なエンドなら130mmに広げれば平行ではなくなります。実際に検証してみました。画像は126mmのフレームに130mmのハブを装着したところです。ロックナット後側とエンドの間に隙間がありその隙間がクイック解除時は広くクイック固定時は狭くなるようであれば、エンドがシャフトを曲げようとする力がかかると想像できます。

画像左側がクイック解除時、右側がクイック固定時です。この画像の場合に関してはロックナット後側の隙間は無いように見えクイック解除時固定時の差も無いように見えました。またシャフトに曲がる力がかかれば渋くなるであろうハブの回転の滑らかさにもクイック解除時固定時で差がありませんでした。回転滑らかさの差はホイールになるとわかりにくいですがハブ単体なので差がないことがよくわかりました。

この画像の組み合わせに関しては問題が起きにくいであろうと検証できたとおもいます。

かつてはこんなハブもありました。シマノが最初に作ったロード130mmのハブはロックナットが先細になっていました。126mmのフレームに無理やり入れやすく、かつエンドとの接触面が少なくエンドの平行が崩れてもシャフトへのダメージが少なくなる配慮だったと思います。

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2017-02-24 14:17:01

銀輪

テーマ:パーツの話

自転車を表す言葉に「銀輪」があるのですがあまり聞かなくなりました。かつて私はアルマイトのかかっていないハブとリムをピカピカに磨いてレースに臨んだものでしたが、最近は黒い車輪が多いですね、特にロードレーサー。

 

松戸トライサイクルではシルバーのハブ各種取り扱いございます。
画像はエネシクロのラージ。

タンゲのラージ、スズエのラージ、スモールならトラディジオーネのクラシックやゼロハブ、ミケのレーシングBOXなど。


トラディジオーネのクラシックもきれいです。

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2017-02-21 12:48:44

異音の原因がチェーン?

テーマ:メンテナンス

自転車の異音は発生源の特定が難しいことがある。まさかと思われるかもしれないがチェーンの油切れが原因であることに気付けないことが意外にもある。

 

気付けない、見落としてしまうありがちなパターン。

1、新車を組んだ時、開封したばかりの新品チェーンなのでチェーンが原因のはずはないだろうという思い込み。S社の11Sチェーンに原因となるチェーンが多かったが型番が変更になって改善されたようだ。

2、スプレーオイルの場合隅々までオイルがいきわたらないことが意外に多い。

3、スプレーオイルを充分多めに吹いても、各リンクの内外プレート間やローラーに充分確実に1滴ずつ差しても改善しない場合。以前使用したドライ系オイル、ワックス系オイル、新品時の硬めのオイルが新しいオイルの浸透を妨げていることがあるようです。

いずれの場合もしっかり注油してしばらく走れば異音は消えると思いますが早く消したい場合はクリーニングも一つの方法です。
リアメカプーリーの油切れもチェーンの油切れと似たような音が出ます。

 

私のスプレーオイルに対する考え方。

スプレーオイル

ベリティSD20、いいです。トライサイクルでもサイクルプロショップセキヤでも作業に使っています。

 

その他の異音対策のことを過去のブログに書いています。参考にどうぞ。

異音対策いろいろ

 

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