11/20「コスプレセッションin北海道開拓の村」ロケーション紹介(前半) | あめいず村オフィシャルブログ

あめいず村初会場です!

明治大正のノスタルジーを感じる巨大施設がコスプレイヤー撮影に全面協力。

和風スポットや時代劇や貴族系などもかなり合うロケーションです!

ちょっと寒い時期ですが、今年の撮り納めを楽しみましょう。

 

施設は建造物が並ぶ市街地群、まるで海岸の漁村にいるような漁村群、

山の奥深くにいるような山村群、本物の畑も広がる農村群があります。

とにかく広大で当時の風景にこだわった本格的体験型博物館。

すべてが本物の迫力!

 

きっとすごい作品が生まれると思います!

公式サイト地図

http://www.kaitaku.or.jp/guide/guide.htm

 

受付は旧札幌停車場です。

参加手続きを済ませて中へ入ります。

 

更衣室・メイクルーム・荷物置き場は旧開拓使札幌本庁舎をお借りしました。

中は近代的な作りの建造物です。ゆったりと快適に衣装を装着可能です。

 

更衣室の前には市街地群が広がっています。

 

北海中学校です。教室も歴史を感じる木製の学習机。

 

珍しい和風な教会です。

 

交番もレトロチック!

 

市街地群には、北海中学校、旧浦河公会会堂、

旧近藤染舗、旧藤原車橇製作所などが点在しています。

ロケーション的にいうと、学校、教会、商店、交番、旅館、蕎麦屋、お寺、など・・・

中に入れる建物もありますよ!

 

電柱や道路まで作りこまれた、まさにテーマパークです。

幕末もの、刀剣や艦これ、ゴールデンカムイも最適です!

 

「開拓の村 寺」の画像検索結果

園内には馬車が走り、実際に乗ることも可能です。

 

市街地群をまっすぐ進むと、漁村群が左側に見えてきます。

漁村群も凄い!

 

旧青山家漁家(鰊御殿)。

この海岸のようなセットが実は園内にあるなんて信じられません!

NHK連続テレビ小説 マッサンのロケが行われた 場所としても知られている建物です。 

 

以上前半でした!

後半に続きます!

 

予め、計画を立てて、しっかり防寒の上撮影してください。

食堂では芋餅などの販売もしています!

 

今年の撮り収めを楽しみましょう!

 

日時 2016年11月20日(日) 9:30~16:30

場所 北海道開拓の村 北海道札幌市厚別区厚別町小野幌50-1

主催  一般社団法人 新文化経済振興機構 あめいず村実行委員会

共催 北海道
協力  一般財団法人北海道歴史文化財団
参加費 2,000円