親の好きな歌 | ア・メグロ ~目黒から赤坂に移転した社長のブログ~

親の好きな歌

親の好きな歌を知ってますか?

先月、久しぶりに、父親を見舞った。


認知症がさらに進んでいた。


「元気でしたか?」 


いつもは、手を上げて応えてくれたのに、、。


この日は反応が弱かった。


好きなロールケーキを口に入れてみる。


「おいしい!」 


意思疎通できた唯一の言葉もなくなっていた。


ポカリを飲ませても、反応は弱かった。


何か、元気になることはないかなあ。


しばらく手足のマッサージをしながら考えた。



iPhoneをとりだす。


YouTubeで田端義男の「帰り舟」を検索する。


「あった!」。


これだ、これだ。


ギターのイントロが流れ出す


父の顔が和やかになり、表情がでてきた。


指も少し動いてるようだ。


リズムにならないが、スローな動きが続いた。


曲が終わった。


寂しげに、そして無表情に戻る。


「他に何が好きだっけ?」


考えて、思い出して、、


鶴田浩二をかけてみた。


違うんだろうなあ。 喜ばないなあ。


灰田勝彦は?


やっぱりダメだ。


妹にメールする。


「お父さんの好きな曲は何だっけ?」



「牧村三枝子のみちづれじゃない」


お前、それは母親の好きな曲だろ!


そろそろ、帰る時間がきた。



何で父の好きな歌を知らないんだろ