新人研修 | ア・メグロ ~目黒から赤坂に移転した社長のブログ~

新人研修

 昨日は、新人研修の最終日。


 恒例の「飛び込み大会」である。


 新人16名が 地域を決めて 


 ひたすら「飛び込み営業」をするのである。


 目的は3つ。


  ・短時間で 「お客様との距離をつめる」 ことの経験

  

  ・厳しさを感じることで、「お取引をいただくこと」への感謝を生む


  そして


  ・「努力は運を支配する」 を知る


  ということである。


 体の芯からシビレルような  自分のビジネス人生に光芒を放つような


 大きな仕事に  出会うことがある。


 

 「運がよかった」 ということなのだが


 この運は 全員には微笑まない。


 一定の率で 一定の人に 微笑むのである。


 

 ラグビーの 元全日本監督の宿沢さんは


 「努力は運を支配する」 と 話している。





 今年は、奇跡が起きた!



 この飛び込み大会で 優勝したMさん。


 彼女のコメントが 秀逸であった。


 「もう時間が来たので 会社に帰ろうと思いました。


  駅まで戻りかけたのですが 


  あと1件 行ってみようと思って 


  飛び込んでみたのです、、、」



 この「あと1件」から 商談は進んでいったのである。



 

  おそらく 新人の気持ちは 二つに分かれる


  時間がきて、「ああ~ やっと終わった」 と 


  時間の経過にほっとする人。


  

  時間がきて、「もう時間かよ やばいじゃん」 と 

  未達成を残念がる人。



  前者にとっては無為な一日であり


  後者にとっては有為な一日であった。



  実は この一日は 一生である。


  研修で問われていることの意味を知り


  (しぶしぶながらも) そこに、自分を放り込んで 


  そして、結果をだす。 


  新しい領域を実感した 未踏楽があったと思う。


  

  新人からもらった刺激に 感謝したい。