2017年春 関西(近畿)のアメフト試合日程と展望を少し【社会人・関西学生Div.1】(や) | アメフト観戦女子(関西)のブログ

アメフト観戦女子(関西)のブログ

関西のアメフト事情、スタジアムネタ、観戦記など思うままに発信していきます。何卒よろしゅー。
Twitterアカウントは@amefootkansen

ブロガーは、
マーチ(ま) @vinnymylove
やしこ(や) @yashicom

3月も残り1週間を切り、来週から4月、新学期、新年度、そして、国内アメフト2017年シーズンが始まります桜

関西(近畿)開催の試合日程のリンクをまとめましたので、簡単な展望とともに御紹介させていただきます。

 

<社会人(Xリーグ)>

X1-WEST上位4チームのトーナメント戦であるグリーンボウルとX1-WEST下位2チームとX2-WEST上位2チームのトーナメント戦であるグリーンボウルチャレンジが開催されます。

グリーンボウルでは、新戦力の加入及び選手の引退・移籍を経て、

① 相変わらずパナソニックの独走が続くのか?

② 他3チームのうち、どこがパナソニックへの挑戦権を得るのか?

といったことが注目ポイントです。

関東では鹿島・LIXILで長らくHCを務めてきた森清之さんが東京大学のHCとして転出されるというビックニュースがありましたが、X1-WESTの上位4チームでは、フロント陣が大きく入れ替わったようなニュースは今のところないみたいですね。

 

グリーンボウルチャレンジでは、昨秋入替戦でサイドワインダーズに勝利してX1昇格となったクラブホークアイが注目です。

関西大学、神戸大学、大阪府立大学といった私が観てきた大学チームの出身者が多く、個人的に応援したいチームでもあります。

昨シーズンの終わり際に気が付いたんですが、府立豊中高校出身のWR麻生将弘選手(神戸大学→エレコム神戸)とQB矢羽多秀高選手(大阪府立大学)、7年の時を経てまた同じチームになってたんですね爆  笑

スポンサー様も、絶賛募集中とのことです。

 

また、X2-WEST下位4チームとX3関西全チームが出場するグリーンボウルジュニアトーナメントも開催されます。

こちらの注目はなんといっても、日本社会人アメリカンフットボール協会に九州のチームとして初めて正式加盟した福岡サンズですね。

(幣ブログで吉野代表にインタビューさせていただいた記事は、コチラ。)

記念すべき初戦は、4月29日(土祝)13:20から、エキスポフラッシュフィールドにて。

対戦相手は岡山スタンディングベアーズです。

九州の九州による九州のためのチームとはわかってはいるんですが、関西学生アメフトファンとしては、立命館大学出身のQB前田寛二選手や関西大学出身のOL中谷武史選手といった選手が気になるところです。

さらに、関西学院大学出身のRB野々垣祐輝選手まで加入とは、楽しみですね爆  笑

福岡サンズは、九州からの試合遠征費用がかかるということで、クラウドファンディングで資金をあつめられておられます。

期限は3月30日(木)までと、〆切が迫ってまいりました。

一番安い5,000円コースであれば、シーズンチケット2枚(2,400円)とイヤーブックのリターンがあるということで、実質2,500円くらいの御負担で5,000円の寄附ができるという仕組みですので、定収のあるアメフトファンの方はNFLのグリーンベイ・パッカーズの株主感覚で是非ご参加くださいねー。

(福岡サンズのクラウドファンディングのサイトは、コチラ。)

 

<大学(関西学生Div.1)>

関西学生アメリカンフットボール連盟公式ホームページに、春シーズンの日程がアップされています。

http://www.kansai-football.jp/schedule/schedule2017_spr.html

注目の試合は、やはりDiv.1の8校の1 on 1となる関西学生大会です。

 

この春シーズンの試合を観て、秋のリーグ戦前にまた展望と注目の新人選手について書かせていただこうと思っていますが、今のところ、RB西村七斗選手やQB西山雄斗選手が最終学年となる昨年2位の立命館大学が優勝候補ですね。

キャプテンシーの塊・WR近江克仁選手が満を持して主将になったのも明るい材料です。

とは言いつつ、昨年、2回連続で関西学院大学に敗れるという屈辱を味わった原因が解決されなければ、去年の再放送となる懸念もあります。

対抗は、王者・関西学院大学です。

関西学生アメフトファンの誰しもが昨シーズン終了後に開口一番で言っていた「KGの次のQBって誰なん汗??」は、私も大変気になるところですが、誰が抜けようともNFLのニューイングランド・ペイトリオッツの様に勝てるチームに仕上げてくるのが関西学院大学が王者たるゆえん。

ぬかりはないでしょう。

関西大学が6年間死守(?)している安定の3位席ですが、今年は関西大学以外の龍谷大学、甲南大学、京都大学を交えた混戦になりそうで、予測つきません(苦笑)。

昨年3位の関西大学と4位の龍谷大学は、QB以外のあらゆるポジションで卒業喪失が大きいのが気になります。

特に、関西大学は松浦雅彦OCが昇格して監督兼HCとなり、板井征人監督兼HCが単なるコーチになるそうで、これが吉と出るか凶と出るか危ういですね。

(板井さんは、東京ガスの方に参画されるというウワサも聞きましたが、よくわかりません…。)

5位の甲南大学はそこまで卒業喪失は大きくなく、善戦が期待できます。

6位の京都大学は、主将でDLの植村佳史選手とQB田中大輔選手の関倉(関西大倉高校)コンビが最終学年の今年勝たなきゃいつ勝の!?!

今年昇格で7位扱いの桃山学院大学と8位の同志社大学は、特にラインの選手の卒業喪失が大きいので、Div.1で戦える備えが急務です。

 

他の関西学生Div.1チームの注目の試合は、以下のとおりです。

・4月9日(日)13:30から@京都大学農学部グラウンド

 定期戦 今出川ボウル 京都大学 x 同志社大学

 (※学連HPではなく、京都大学同志社大学のホームページに掲載されています。)

・4月23日(日)13時から@関西大学中央グラウンド

 定期戦 法政大学 x 関西大学

 (※学連HPではなく、関西大学のホームページに掲載されています。)

・4月30日(日)14時から@王子スタジアム

 定期戦 関西学院大学 x 日本大学

・5月21日(日)14時から@エキスポフラッシュフィールド

 交流戦 立命館大学 x 早稲田大学

・6月4日(日)14時から@王子スタジアム

 神戸ボウル パナソニック x 関西学院大学

・6月11日(日)13:30から@京都大学農学部グラウンド

 交流戦 法政大学 x 京都大学

 (※学連HPではなく、京都大学ホームページに掲載されています。)

 

あと、昨年はカレッジ(U-23)世界選手権のため開催されなかったNEW ERA BOWLですが、今年が最後の開催とのウワサです。

本場アメリカの大学生だけでなく、Div.2や3の選手がDiv.1の選手に混ざり参加できる貴重なボウルゲームだったので、なくなってしまうのはとっても惜しいですね…。

招聘は諦めるとしても、せめてDivisionを超えたボウルゲームとしては存続してほしいです。

 

長くなってしまったので、関西学生Div.2と高校の試合については、また後日書かせていただきます。

 

その②に続く…。