タンク再生Project ③ | AME'S MOTORCYCLE HISTORY

タンク再生Project ③

 今日はタンクの切られているタブの取付や、穴埋めの作業です。



 まずは左側から。

 この前の状態から日にちがたってしまって、ちょっと錆びてしまいました。


AME’S CHOPPER SPIRIT


 錆取りすれば大丈夫でしょう。先に今付いているタンクを外すため、ガソリンを抜いておきます。そして、タンク外し。


AME’S CHOPPER SPIRIT


 新しいタンクタブキットが来ているので、シフターアームの支店になる部分のタブをを取出し、ブッシュの入っている筒を入れようとしたら、穴が小さくて入らない。で、穴を棒ヤスリを使って少しづつ広げていきます。


AME’S CHOPPER SPIRIT


これと対になっている、タンク取付けたら外側に来る方のタブも穴広げ。


 

AME’S CHOPPER SPIRIT


 できたら、このカットされている部分だけを作って溶接します。必要ない部分をカット、丁度はまるように削っていきます。なくなっている所だけ付けるって感じですね。



 今使っているタンクからシフターアームとゲートを外し、こちらのタンクに仮付して位置を合わせながら溶接していきます。


 溶接完了。


AME’S CHOPPER SPIRIT


AME’S CHOPPER SPIRIT


 そしたら、またシフターアームとゲートを付けて、ちゃんと動くか確認。OKです。これの角度って絶妙ですねー。さすが純正品はちゃんとできているって事が、よく分かりました。


 ここにボルトを入れてみたら、きつくて入らない。すぐ使えるようにブッシュも削っておきます。塗装仕上がってから加工したくないのでね。


 タンク底面の穴もふさいでもらって、左側は完了です。




 次、右側。


 右の前下側のタブが折れていたので、


AME’S CHOPPER SPIRIT


                     外して

AME’S CHOPPER SPIRIT


新品を溶接。もちろんタブの折れ角とタンクの角は合いません。タブを仮付けしてバーナーで炙ってたたき、タンクの角に合わせて本溶接。タンク内側の穴もふさぎ。前上のタブにもビビが入っていたので、ここも補強溶接。


AME’S CHOPPER SPIRIT


 これで溶接作業は完了。溶接痕の削りなど細かい作業をした。


 で、明日バイクを使う予定なので、外したタンク、シフター関係を組みます。今付いているクロスオーバーラインは47用なので、48用に交換します。今まで合わない合わないで、何とか無理やり付けてましたが、実は付いているタンクが年式違いなので、ちゃんと付くわけありませんでした。


47用タンクと48用タンクは違うんですねー


かなり今回勉強になりました。無理やり付けてたので、溶接部分に負担がかかり、クラックが入って、いつガス漏れするか心配でしたが、これで心配からはオサラバです。

 取付けると流石にぴったり。うれしいです。


 あと、各所マシ締めをして今日の作業は完了です。

 あ~、今日も疲れた。




ブログランキング2 ←タンクの年式違い知ってた?知ってた人も知らなかった人も、クリック