AME'S CHOPPER SPIRIT
グラスホッパーモーターサイクル


AME'S CHOPPER SPIRIT





AME'S CHOPPER SPIRIT

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月22日

リアサス

テーマ:スーパーカブ改

 この前のたどり着かなかったキャンプから、いろいろ考えてました。


 キャンプ荷物積んでの段差や、高速走行でのヨレヨレ感が気になってました。荷物積んでなんぼのスーパーカブですが、リアサスのプアー感がハンパないので、ちょっとは解消したいなと。キャンプ荷物積んでの段差は、リアショックは底ヅキしてる時が多々あったから、怖いですね。



 で、リアショックを交換するかと思ったけど、スーパーカブ50用の社外でイロイロ出てますが、スーパーカブ50用ですよね。


荷物積むのがメインで、普段も乗り心地が良くしたいと考える

やっぱり純正か?

だと、PUROのショックだな

あ、110PUROなら純正で50ccより頑丈じゃないか?


と言う事でスーパーカブ110PURO用のリアショック購入。




スーパーカブ用の部品・・・


この手の部品って安くていいんだけど、商品代金より送料の方が高くなる場合があると、何だかな~って感じになりますね。







穴穴で

上  50純正 330ミリ

下  110PURO純正 360ミリ



ちょっとリア上がりになるけど問題なしかな。




                   装着前




                  装着後



こんな感じになりました。

チェーンがだるだるだったから、張って給油して完了。


次回テストランです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月19日

フロントホイール換装

テーマ:エボスポーツ

 最近雨ばっかりですので、たまっている作業を進めます。



 エボスポーツ フロントホイール



13本スポークキャスト

     ⇓

9本スポークキャスト



にします。


あらかじめ、寸法計って左右のカラーは作成してます。




外して計測


13本キャストでダブルディスクの場合



                 




11.1キロ




9本キャストでシングルディスクの場合






8.3キロ



これは軽くなってるね。


2.8キロの軽量化になってます。


その後




タイヤ組んで、バランス取って車体に組んで完了です。





                             


                  軽快な感じになった



そのうちリアもやりたいけど、リアは18インチで行きたいから、スポークになっちゃうかもなー。

18インチの9本キャストが手に入ればベストですが、なかなか無い。

しかもモーリスじゃ嫌だから、余計に無い。




あと、高速での振動対策で




こいつをハンドルに仕込んで本日終了。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月18日

フロントチューブ交換

テーマ:CD125T ベンリー

 最近カブ乗ったりで1週間とか放置するとフロントタイヤがへこんでいる現象になっていた。というより、しばらく前からそうだった。ここ最近は頻度が多くて、ガソリン入れるときに空気入れる感じになっていた。その時は空気圧1キロもなくて、これではタイヤがダメになってしまうと思い、チューブ交換です。



 かなり前に、こうなってきていたから、チューブを外してエア漏れチェックしたけど、何ともないし、戻して乗っていると、そのうちにだんだん空気が抜けていく現象。これって交換時期か?と思っていた。



 たまたまあった中古のチューブに交換。



ついでに新品のブレーキシューに交換してから初めてのホイール外しになるから、ブレーキだストの様子見と掃除をした。作業記事→ブレーキシュー





                                       結構カス出るね



そして、6時間くらい経ってから車庫に行くと、p>



タイヤぺっちゃんこ



マジ?




って感じになって、新品のチューブにまた交換した。本日2回目のチューブ交換。しかもドラムブレーキだからイロイロ面倒くさかった。





                                       吊って作業ね。安全だから





あまりのホイールの汚れ具合に、今回は購入して初めてホイールを磨いて本日終了。

スポークは磨きませんでした。


 



                   


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月11日

Motorcycle Swap Meet in お台場

テーマ:ツーリング

Motorcycle Swap Meet でお台場に行って来た。ちょっと前記事ですが。


広瀬さんと2人でね。今回は雨降りだった。



出発時、すでに雨予報だったからスポーツで参加。集合場所守屋SAから雨降り始める。カッパ着てお台場へ。







雨降ってたから、ほとんど写真なし


プラプラ見て歩いて、会ったお友達と情報交換してきました。


帰り、スタンドで給油した後道間違えて高速に乗り損ね、その後広瀬さんとはぐれるという事がありましたが、何となく高速に乗って守屋SAで合流できたという不思議な感じでした。


ここからは雨は上がっていますね。お台場付近だけ降っているという感じでした。








                     奥のバイクの人と



                    このバイクの人とお友達になったり




久しぶりにこの2人と会ったりで楽しかったです。


帰りは途中で高速下りて、タラタラと下道で帰りました。高速代節約ね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月03日

始動

テーマ:TS125 ハスラー

先日液入れしておいたバッテリーをセット。





ガソリンをセット。オーバーフローなしを確認。




スイッチONでニュートラルランプが光らないけど、プラグに火が飛ぶからキックしてみる。






おー、かかった!!エンジン始動です。



そしたら、ニュートラルランプ灯いた。

アイドリング合わせておいた。



タンクのコックを掃除して、パッキン関係を新しいのに変えて




本日終了。



次はタンクセットしていよいよ終わりか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月02日

アクセルワイヤー交換

テーマ:スーパーカブ改

 先日のキャンプツーリング中に切れたアクセルワイヤーを交換します。使用に問題はないけど、気分的に応急用タイコで走っているってのは、良くない感じがして。





足カバー外す。それに付いているもの、外していきます。



                  長さ比較、ほぼ一緒。


一応計って買ったけど、今まで使っていた物も同じそうでよかった。キャブ側の差込口がちょっと違う。曲がってるね。

俺はまっすぐの方が好みだけど、これしか店に売ってなかった。





少加工で取付完了。ワイヤー調整して、足カバー付けて完了。


カブは簡単でイイ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月01日

オイル交換

テーマ:CD125T ベンリー

オイル交換の距離になりました。




相変わらず真っ黒。毎回2000キロごとの交換です。以前1000キロでやったら、ちょっと早いようで、そんなに汚れてなかったから、2000キロごとにしてます。分かりやすいようにね。

今回は初めてカストロール入れてみました。1000円くらいのやつ。粘度がG1?G2?と同じくらいので、値段もその辺だったから。

いつもはホームセンターの激安オイルね。





                 総走行距離36000キロ越えました。


通勤車だからまだまだ働いてもらわないと。


ガチャガチャ鳴ってたチェーン給油と引っ張って終了。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月28日

ツーさんキャンプ 2日目

テーマ:ツーリング

 ツーさんキャンプで、たどり着かなかったため、全然ツーさんキャンプになってないけど、2日目出発です。


 今日は上野電池さんが行ったことのない所めざして行きますよー。今日の目的地は湯西川温泉です。雨の中出発です。


今日のルート






この予定。できれば尚仁沢方面から帰りたい感じ。


最初は霧降高原目指します。登れるか?




イキナリ到着。結果登れましたが、スゲー霧で危なかった。特に頂上の橋の所はさすがにフケなくなりましたが、何とか走って到着。




レストハウス、見えねぇー。



休憩しようと思うだろうが、何かワクワクしてきてしまって、そのまま湯西川方面に下って行きました。


所々晴れたり曇ったり雨降ったりです。






                     緑が深い

そして、山奥。







川の水が超きれーなんですけど





そして、平家狩人村まで来て見学




何か大昔の狩り生活のもようの様子だった。結構生生しいです。



そのまま下って、湯西川温泉 上屋敷 平の高房で温泉入ります。外の湯の方にしました。

出たら雨降ってきたから、カッパ着て下ります。


道の駅で昼食べて、さらに走ります。この辺に来ると、爆走モード。




小雨くらいならこんなキャブ仕様でも結構イケるね。足カバーがあるせいだろうか。



結局尚仁沢方面には行かずに、予定ルートで走ります。なぜなら、ガソリンが無くなったから。スタンドが日光温泉街付近に見当たらず、かなり下りてきてしまった。


そのまま道の駅矢板まで来て休憩し、県道52号→国道293で帰りました。

このルート、ほとんどノンストップね、カブだと。燃費もかなりいい。

楽しかった。



カブの心地よい乗り味でずっと走ってきたけど、まだ走り足りない感じ。エンジンのフィーリングがいいんだな。


2日間の走行距離 約364.8キロ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月27日

ツーさんキャンプ 1日目

テーマ:ツーリング

 本日ツーさんキャンプに参加です。今回はわりと近目だから、久しぶりにスーパーカブで行きます。昨日軽い整備したしね。それから、上野電池さんが一緒に行くから、念願のカブツーも兼ねてます。


天気予報はそのうち雨になる感じですが、雨準備でレッツゴー。




                 今回荷物は少な目です



 上野電池さんと合流して、グイグイ進んで、大爆走。道の駅サシバの里市貝で休憩。






再出発して、200mくらい進んだら・・・「あれ?」・・・



急にアクセルがスカスカになって徐々に減速、で、停止。だけどエンジンはかかってます。

これ、アクセルワイヤー切れたかタイコ切れたっぽい?



どうしようか相談して考えて、アイドリングをあげてゆっくり走行すれば走れるんじゃないか?と言う事でやってみる。とりあえず清原のライコランドまで行って部品を見ようと。


で、レッツゴー。信号引っかからなければ、結構イケます。危ないけど、非常事態だから勘弁してもらおう。アクセルがアイドリングのダイヤルだから、止まると大変だけど、走り続けていればそこそこのペースで走れますね。

そしたら、到着する前に「ザー」っと雨降ってきた。カッパ着ないとすぐ濡れるレベル。仕方ないので、エンジン止めてカッパ着て、再始動。この状態であまりエンジン止めたくない。


ライコランド到着して、検証。




            タイコ取れてます!!




こういうのって、こんな時にってタイミングで起きるよね。ワイヤー探したら無かったけど、応急用のタイコがあったから、それ付けて出発。この頃から、昨日横着してやらなかったオーバーフローの呪縛にかかり始まる。エンジンがキックしてもすぐにかかりにくくなってきた。

信号待ちでエンストするとすぐにエンジンかからなくなってきた。しかし、無理にそのまま走行する。


予定




途中はこのルートで行こうとしてます。ゴール地点は赤城山のキャンプ場。

119号、今市で給油。この頃になると、センタースタンドじゃないと、キャブからガソリンダダ漏れで、エンジンかけられなくなってます。もちろん、エンジン停止中はコックオフしないと、ガソリン出てきます。


雨は断続して降っています。


で、ここから県道の山道突入。

長目のアップダウンで、エンジン停止。どうやら、キャブの油面でガス欠状態になっているか、オーバーフロー状態になっているかのどちらかっぽい。調子が悪くなった時に、オーバーフローのホース見るとガソリンが流れているのが分かる。と言う事は、油面高い?

など考えながら、走り、何回も停止してはキックしてエンジンかけての繰返しでやっと予定の昼飯食べるところに着きました。


雨は断続して降っています。




とりあえず、飯でも。

ここは上野電池さんに紹介しておきたかった場所。

小来川の山家ってとこです。


食べてゆっくりしたら、油面調整です。




                 少し下げてみる





こんな山の中の木の下で雨宿りしながら油面調整してます。


隣の沢と雨の降る音しか聞こえません。音と景色最高ーー。バイクの調子最悪。


気分はいたって普通。エンジンかけると時だけセンタースタンドかけるのね。



ここで帰る方向に試運転。ダメだったらそのまま帰るかと。



で、調子良くなったーー。



だから、Uターンして、進む事に。どんどん山道走っていきます。エンストすんじゃねーか?って言うくらいの坂道上がっていきます。雨降っているから、スピード出せないし、スピード出さないと、坂道が急すぎて登らず、エンストしそうって所で、超くねくねの山道を登って行きます。登りは調子よくなってグイグイ登って行きました。


そのうち下りになったら、エンストすんのね。もうメンドクサイから、エンジン切ったまま下ります。平らになったら、センタースタンドかけてエンジンかける。なかなかからない。で、清滝近くの、やしおの湯まで来て、休憩。ここでまた、キャブバラして油面調整。だんだんキャブバラスの早くなってきたよ。



ここで、ツーさんに連絡。「多分たどり着かないから、今回は勇気ある撤退します」と。

赤城までたどり着きそうにありませんでした。



上野電池さんと話して、「せっかく日光まで来たんだから、泊まっていこう」と言う事になり、適当な安くて近くの温泉宿を見つけて行くことにした。

スマートフォンって便利ね。


空きあるようで、夕飯は予約の時間上できなかったもよう。夕飯だけ買っていきます。






                 日光市内の酒屋。カブが似合うね。


それから、東照宮の前にある神橋の所の滝を見る。

カッパ着たまま滝見てた。バイクはちょっとした隙間へ停めてね。カブってどこでもイイのね。警備員も店の人も「そこでいいよ」って言ってくれるのが嬉しいね。半分自転車扱い。



そして宿へ







到着。



温泉入ってゆっくりしました。

いろいろあって大変だったけど、楽しかった。今日は何回キックしただろうか。100回以上は軽くしてるな。

あと、シトシト雨降りなら、結構カブツーも楽しい。特に山の中だとね。車も全く来ないし。カッパ来てれば濡れないしね。だけど、今回はキックし過ぎで汗だくでしたが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月26日

久しぶりに始動したら

テーマ:スーパーカブ改

 明日はツーさんキャンプです。今回はスーパーカブで参加です。なぜなら、上野電池さんとのカブツーを決行させたいからです。それから、面白そうなルートがあるから。ここはカブだととても面白くなりそうだから。

 

 という事で、久しぶりに試乗。

 燃料コックON!!イキナリオーバーフローでガソリンだだ漏れ。直立させると止まります。これは走行していれば当たり前だという事で、スルー。毎回センタースタンドにするか、コックをOFFにすればいいします。

 

 プラグキャップが割れてる。

 

 

                   さすが中華純正

 

耐久性ないな。手でもパリパリ割れる。しかも

 

 

                                       楕円になっている。

 

 

これ、交換しておきます。

 

あと、しばらく放置しておいたから、加工したマフラー部分がサビていたので、ワイヤーブラシで軽くサ落として耐熱スプレーで塗装して

 

 

                                         装着!!

 

 

その後キャンプ用意で本日終了。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。