こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

時折、こんなメッセージをいただきます。

松田さん

今のパソコンが調子が悪く、新しく買い換えようと思っているのですが、オススメのパソコンはありますでしょうか?

一概にオススメというのは難しく、使う用途や頻度、環境によって最適なパソコンは異なります。

私自身はMacをもう4年ほど使っていますので、単純にWindowsかMacはどちらがいいですか?と聞かれたらMacと答えます。^^




その理由としては、

・安定している(フリーズや砂時計ぐるぐるがない)
・動きが早い
・ウイルス対策が楽


などです。

4年前に購入したMacBook Air(ノート型)は未だに一度も壊れていませんし、不具合や不安定さもありません。

これはWindowsでは全く考えられないことです。

ブログを書いたり、メールをチェックしたり、ZOOMなどを使って仕事をするのが主業務の場合は、Macをオススメします。


個人的には、Windowsの終了間際のアップデートインストールでなかなか電源が落ちないことと、ウイルスソフトの常時起動で起動時に時間がかかってしまうのがストレスに感じます。^^;



一方で、仕事上どうしてもエクセルやワードを使う必要がある方にはやはりMacは不向きです。

Mac版のワードやエクセルも市販されていますが、Windows版とはやはり微妙に異なります。

複雑な表や関数を用いたファイルを作成・使用することがある方はWindowsにすべきです。


後は仕事上必要不可欠なソフトがWindows版しか販売されていない場合もWindows一択になります。


ご参考になれば幸いです。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ
ご登録頂くと、LINE@スタートアップセミナーをプレゼント!
やさしいブログのLINE@のご登録はこちらから

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座

初めてでも安心して始められるメルマガ作成ガイド。
メルマガスタートアップガイド YouTubeにて配信中

ブログが持つ魅力や可能性を私の言葉で綴りました。
書籍はこちらのオンラインショップのみで販売中です!