こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

アメブロを見ていると、実にいろんな業種のブログがあります。

そして、地域を問わず自分と同業のブログにも出くわします。

私も例外ではなく、アメブロカスタマイズのブログは山ほどあるし、ブログのアドバイスやサポートをしている人もたくさんいます。


一般的に、同じ職種の人がいればいるほど集客は難しくなります。

お客さん側からすれば、選択肢がそれだけ増えるということですから。

だからこそ、お客さんに選ばれなければならないわけです。


では、選ばれるにはどうすればいいのでしょうか?


自分が選ばれるということは、他と比べて何かが優位にあった、ということです。

ただ単に、他よりも安かったからだけなのかもしれません。

あるいは、他よりも近かったからかもしれません。


でも、人が何かを選ぶとき、特に生活必需品ではない商品やサービスの場合は、もっと他に見ているものがあります。

つまり、値段や場所といった当然の情報だけでなく、「いいな~」と思ってもらえる要素を出せば出すほど選ばれやすいということです。


どんなに些細な情報であったとしても、

「あ、この人のこういうところが好き」

と感じてくれる人もいます。


自分が当たり前だと思っていることでも、

「こんな基本的なところもしっかり教えてくれるんだ」

と感動してくれる人もいます。


その小さな気持ちの揺らぎが、最終的に他との差になり、選ばれる決め手になっていくのです。


あなたはブログで選ばれる要素をしっかり振りまいていますか?


最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと