こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

これまでブログ、メルマガ等でご案内してきました、南城久美子さんとの対談動画。



『起業女子になる瞬間(とき)』

事前に作成した予告編の動画は再生回数が1000回を越えました。(嬉)




対談は約100分で、前編と後編に分かれております。

『起業女子になる瞬間(とき)』【前編】

「商品がなくてもお客様がいれば売れる!」


・今では笑い話!●●で開業しようと資格取得に走った日々
・方向性を決めた、あるセミナーで選んだテーマ
・自分が「当たり前」と思っていることでお金をもらう葛藤
・お友達価格から抜け出せない葛藤

・起業入門コースを受講し、5日間でいきなり15万売った裏側
・パワーブロガーの目に留めてもらい、上手に紹介してもらえるコツ
・副業から本業(起業)への転換を決意した松原靖樹氏の名言
・「他力本願」と「ただ、やる覚悟」
・見せたら売れた→知らせる努力が足りなかった

・うまくやっている人は「同時進行」している

・時間単価を上げるために
・提供するサービスは幹と枝葉で考える
・南城さんがほとんど失敗していない秘密

・島民が自分だけの島で、育てた作物をどうやって売る?
・ブログとFacebookの使い分け


『起業女子になる瞬間(とき)』【後編】

「仕事がうまくいく人の思考と行動」


・『起業』してよかったなと思うこと
・起業エネルギー(原動力)を持っているか
・「売れなかったら、またコールセンターでバイトすればいいやん」
・今すでにあるものを売り物にする
・資格取得とビジネス
・(自分への)投資を回収する
・売上は組み立て、作るもの
・申し込んでくれた人の心理や背景を汲み取る器量

・起業女子の悩み1:キャンセルされた時の対応
・起業女子の悩み2:値上げのタイミング
・起業女子の悩み3:料金設定の仕方

・3ヶ月9万円のブログコンサルを集客するためにリアルにやったこと
・「3人しか集まらなかった」と捉えるか、それとも「この方法だったら3人集まった」と捉えるか。

・失敗しないコツ
・自分の将来像について
・思っていること、感じていること、考えていることを伝えているか?
・南城さんも松田も共通だったブログの本質

・おまけ:対談終了後の雑談から


今、起業という形でお仕事を始められる女性が増えています。

そして、その活動をブログやフェイスブックを使って発信している方がほとんどです。

対談相手の南城久美子さんもその一人。


これから起業しようと思っている女性、そして起業してまだ試行錯誤の日々が続いている女性の方々にぜひご覧いただければと思っています。



最後までお読みいただきありがとうございました。