記事タイトル:
読者登録するということ
テーマ:アメブロ全般
こんにちは。
アメブロ簡単カスタマイズの松田です。

皆さんご存知のようにアメブロには読者登録という機能があります。

この読者登録は、自分がこれからも読みたいと思ったブログを登録することでマイページのチェックリストに更新情報が上がってくるようにする仕組みです。

しかしただ単にチェックリストに更新情報をあげる機能があるだけではありません。

読者登録には登録したことを相手に知らせる/知らせないを選択できますが、知らせることにより自分のブログを知ってもらうことができます

読者登録をする時、何らかのメッセージを書きますよね。
たいていは自己紹介とブログを読んだ感想などを書きます。

読者申請をすると、お礼のメッセージが返ってきたり、自分のブログを見に来てくれて読者申請してもらえることがあります。
こうすることで自分のブログを1人の人に知ってもらうことができるわけです。

いわば「読者登録」≒「営業活動」の意味もあるのです。

ただし、アメブロの読者登録は上限が1000件まで、1日当たり申請できる件数は50件までと決まっています。

言うなれば、自分には1000枚の名刺が与えられていて1日50件まで名刺を配って回れるということになります。

自分のブログを読んでもらうには、自分のブログの存在を知ってもらわなければなければなりませんよね。
そう考えると読者登録するということは非常に重要なアクションになります。

特にご商売でアメブロをされている方は、この読者登録の仕方次第でご商売に大きな差が出ることもあります。

たかが読者登録、されど読者登録なのです。