こんにちは。
アメブロ簡単カスタマイズの松田です。
このブログはアメブロのカスタマイズの話題を中心に書いておりますが、カスタマイズをする最大の目的は読者が見やすくわかりやすいブログだと感じてもらうことです。
そして読者が最も見るところをまずカスタマイズする必要があります。
それはヘッダー・・・ではなく記事エリアです。^^;
確かにきれいなデザインやインパクトのあるヘッダーを取りつけると「おっ!?」と目を惹きますが、肝心の記事が読みにくかったりすると次から読んでもらえなくなります。
ゆえに記事エリアを読みやすくすることがまずカスタマイズすべきところです。
・・・その前に、ブログをされている方はテキストの色をどのように設定されているでしょうか。
人間は無意識のうちに見慣れているものを基本に考えるので、それ以外の環境になると少しストレスを感じるようになります。
ホームページやブログを見る時、人は無意識に以下のものが基本だと認識しています。
■ 背景は白
■ 文字は黒
■ リンクは青
■ 大事なところは赤
この4色で構成されているホームページやサイトをイメージしてみてください。
直感的に、青文字にはリンクが貼ってあって、赤いところは強調されているんだなってパッと見た瞬間にいイメージできますよね?
この「わかりやすさ」が「読みやすさ」であり、ひいては「伝わりやすさ」につながっていきます。
せっかく時間をかけて書いた記事ですから、一人でも多くの人に読んでもらいたいものですね。
アメブロ簡単カスタマイズの松田です。
このブログはアメブロのカスタマイズの話題を中心に書いておりますが、カスタマイズをする最大の目的は読者が見やすくわかりやすいブログだと感じてもらうことです。
そして読者が最も見るところをまずカスタマイズする必要があります。
それはヘッダー・・・ではなく記事エリアです。^^;
確かにきれいなデザインやインパクトのあるヘッダーを取りつけると「おっ!?」と目を惹きますが、肝心の記事が読みにくかったりすると次から読んでもらえなくなります。
ゆえに記事エリアを読みやすくすることがまずカスタマイズすべきところです。
・・・その前に、ブログをされている方はテキストの色をどのように設定されているでしょうか。
人間は無意識のうちに見慣れているものを基本に考えるので、それ以外の環境になると少しストレスを感じるようになります。
ホームページやブログを見る時、人は無意識に以下のものが基本だと認識しています。
■ 背景は白
■ 文字は黒
■ リンクは青
■ 大事なところは赤
この4色で構成されているホームページやサイトをイメージしてみてください。
直感的に、青文字にはリンクが貼ってあって、赤いところは強調されているんだなってパッと見た瞬間にいイメージできますよね?
この「わかりやすさ」が「読みやすさ」であり、ひいては「伝わりやすさ」につながっていきます。
せっかく時間をかけて書いた記事ですから、一人でも多くの人に読んでもらいたいものですね。