VBCテレビのテレビ放浪記~大阪府 | VBCテレビブログ放送

VBCテレビのテレビ放浪記~大阪府

もし、訪れたらこんな番組を観てみたい・・・等を語るシリーズ。

大阪府・・・学生時代に行ったきりでした。大阪城とか見に行きました。大阪城の周囲にはネコが多く居て、タコヤキの鰹節目当てですり寄ってきていましたね・・・。それ位しか思い出が残っていませんけどね(泣)何せ、かなり前の話ですので・・・。

【ABCテレビ】・・・テレビ朝日系
マツコ&有吉の怒り新党 (水)24:32~
魔法つかいプリキュア! (日)8:30~
パネルクイズアタック25 (日)13:25~

長らくバラエティ番組に関しては、むしろキー局よりも活気が感じられた局でしたが、平日午後11時台はキー局の「ネオバラエティ」・「金曜ナイトドラマ」を時差ネットにしてオール自社制作のバラエティ番組を編成しているのが目立ちました。

しっかし土曜深夜2時45分から「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」をやるのはちょっとなぁ~(泣)ダレトク?な時間帯だよねぇ・・・。キャラクターがとってもカワイイので、完全に女性や子供向けのアニメなんだけど・・・。

【MBS毎日放送】・・・TBS系
爆報!THE フライデー (金)19:00~
ぴったんこカン・カン (金)19:56~
報道LIVE あさチャン!サタデー (土)5:30~
日立 世界ふしぎ発見! (土)21:00~
時事放談 (日)5:30~
サンデーモーニング (日)8:00~
クイズ☆スター名鑑 (日)18:55~

週末の深夜帯に、大量にアニメをやっているのが印象的でした。大半はBS波でも視聴出来ますが、羨ましいです。かつては一部系列局でも放送されていた「ちちんぷいぷい」や「水野真紀の魔法のレストランR」は息が長い番組ですね。「時事放談」はキー局よりも早く放送されていますね・・・。

【ytv読売テレビ】・・・日本テレビ系
※視聴番組なし

キー局が視聴率好調とはいえ、こちらもなかなか自社制作番組が目立ちます。平日早朝5~6時台に掛けても自社制作番組「朝生ワイドす・またん!」を放送する程!反面、「ZIP!」が午前6時30分からの飛び乗りになるという・・・。

【KTV関西テレビ】・・・フジテレビ系
サザエさん (日)18:30~
フルタチさん (日)19:00~

平日早朝4時台に「オトナ養成所 バナナスクール」(THK東海テレビ)をはじめとしたバラエティ番組を日替わりで編成しているのがスゴいなと。深夜番組というスタンスなのかも?

いっぽう、今時「ライアーゲーム」('07年)を深夜帯に週一ペースで再放送するという"余裕"も。「鉄人28号ガオ!」の放送は珍しいです。

【TVOテレビ大阪】・・・テレビ東京系
プリパラ (火)17:55~
みなさまみならいヒミツのここたま (木)17:55~
アイカツスターズ! (木)18:25~
妖怪ウォッチ (金)18:25~

テレビ東京系列局だけあり、独特の編成なのは周知の通りです。当局的には平日(月~木曜)午後5時台(17:37~17:55)に「ハクション大魔王」(フジテレビ系/'69~'70年)が放送されているのがツボでした。今時、こういった編成はテレビ東京系列局か独立U局でないと出来ません!


駆け足で突きましたが、在京キー局とは微妙に違う編成は色々な味わいがあるのかもしれませんね。