懐かしのテレビ・ラジオ・映画・テレビゲーム等の各種エンターテイメントの回想及び国際情勢・国内のプロ野球を独自の視点で語るブログチャンネルです。新旧記事に関わらずどうかお気軽にお楽しみください。

 日本のお茶の間を結ぶ最高のブログネットワーク。VBC系全国ネット。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月27日(金) 12時00分00秒

ウィークリースワローズ・5/24(火)~26(木)

テーマ:喝!あっぱれ!スワローズ・御意見番
なかなかピッチが上がってこない(泣)東京ヤクルトスワローズの今週の戦いぶりをプレイバック!

●5/24(火)ヤ5-7神 (負)八木1敗

○5/25(水)ヤ9×-8神 (勝)オンドルセク1勝1敗9S (本)バレンティン13号2ラン・バレンティン14号3ラン

○5/26(木)ヤ6×-5神 (勝)オンドルセク2勝1敗9S (本)バレンティン15号2ラン 川端1号2ラン


5/24(火)は石川の脚の負傷離脱による"代役"先発・八木が僅か3回投げただけで四球自滅で降板→即刻二軍落ち!喝!だな。

初回、1イニング4奪三振の怪記録達成で盛り上がったけど、それだけだったな。相変わらず成長せんなー。数年来、おんなじことの繰り返し!本人の努力不足もあるんだろうけど、周囲の指導ぶりもダメなんだろうな。こういう類は移籍して新たな環境とかにならないと、劇的には改善されないと思う。投げれば投げる程、ドンドン深みにはまっている感じがする。

石川の離脱は確かに痛いんだけど、いい加減"ポスト・石川"が出てこんと!八木とか村中辺りはその最右翼のハズなんだけど、サッパリだな・・・。

ドラフトでもロクでもない投手(野手もだけど)しか獲ってきてないし。何せ即戦力を見越した大学~社会人出の投手が二軍ですら敗戦処理も満足に務まらないようでは、最下位も当然!

その二軍ではこの日、楽天相手に"ヤ1-9楽"で大敗したんだけど、楽天戦は水曜日も負けて0勝7敗なんだよな~!大喝だ!しかも両チーム共9安打放って、楽天は9得点。ヤクルトはたったの1得点て・・・。どれだけ病んでるんだ?二軍ですらこのザマだと、一軍も期待薄なのがお分かりいただけるかと?

新垣が敗戦投手だったけど、プロ通算100暴投を記念してTシャツを発売するという。ヤクルト球団の宣伝文句が痛過ぎる!

『"100暴投"達成は、長年活躍してきたからこそ達成できた名誉ある記録です。』

だと。恥ずかしくないのかね?名誉じゃなくて、ただ単に長くプロで居続けただけじゃないの?ソフトバンクなら今頃とっくに戦力外通告されていた投手なんだから。こんなチームなんですよ・・・ヤクルトって(泣)

試合の方はリリーフ投手もポロポロと失点を重ねていき、場合によっては逆転出来そうな展開に水を刺してしまった。ルーキもチョイト疲れてきたか。現時点でこの調子だと、夏場は期待薄だな・・・昨季のロマンを思い出すよ。原口クラスに打たれるようでは村中も青いな。

5/25(水)はようやく今季2度目の先発登板となったデイビーズが5回4失点とイマイチ。更にリリーフもまたもや村中が2/3回3失点と袋叩きに。これまでリリーフでまずまずの投球だったけど、早くもバテたか。元々リリーフ向きじゃないからな。腰の具合もあんまり良くないのかもしれんね。試合終盤はルーキがまたしても打たれてせっかくのリードをフイに。喝!だな。

慌てて8回から守護神・オンドルセクを投入する采配もかなり地に足がついてなかったね。結果的に勝てたから良かったけど。

で!サヨナラ打はやっぱりアノ!荘勝雄!もとい、そう!今浪!代打サヨナラ犠飛!

大あっぱれ!だな。今、波にノってる男だよな!本来ならこういった野手を手前みそで獲らなアカんのやけど、川上だの払い済みもとい原泉だの山崎だのロクでもない能無しばっかりしか獲ってこん!喝!だな。だからスカウトもヤクルトレディー同様歩合制にしろと言っとるのだ。

5/26(木)も打ちつ打たれつの激しいデッドヒート!ファミコンの「燃えろ!!プロ野球」(ジャレコ)ライクな展開だったね。

先発の小川が序盤からアップアップな内容だったので、バレンティン・川端がよく援護弾を放ってくれたと。あっぱれ!やって下さい!

右のエースと期待されて久しいけど、6回5失点でこれで防御率は4.45・・・どうもイカんね。キャンプであまり走り込み、投げ込みしなかったんじゃないか?春先でこの調子だと、これから益々暑くなって投手には辛くなってくる夏場は乗り切れんぞ。首脳陣ももっと指導を徹底せなアカん!

秋吉→ルーキ→オンドルセクが1イニングずつピシャリと無失点投球し、最後は畠山がサヨナラ打を放ち2試合連続サヨナラ勝ちしたけど、当局的にはまぁだ素直に喜べないんだよな。

先発の小川は3被本塁打だし・・・。ちょっと安定感が無いね。リードする中村も悪いんだろうけど。原口に打たれ過ぎだよな。喝!だな。

天敵・藤浪を攻略したのはデカかったけど、それでもまだ最下位だしな。一時はこういった劇的な勝ち方はするもんだけど、それだけでは優勝争いには加われないぞ。


ハタから見てると、地に足がついていない試合運びをしているのが目につきます。
AD
2016年05月27日(金) 00時00分00秒

フジ10年ぶりの新アニメ枠だが・・・

テーマ:VNNテレビスクープ!
フジテレビは今秋の改編で、新たに日曜午前8時30分から9時までアニメ枠を設ける編成方針を決定。同局でアニメ枠の新設は10年ぶりになるという・・・。

第一弾タイトルは、昨年来噂のあった人気ゲーム"モンハン"のアニメ版「モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON」に決定。フジテレビの日曜朝は午前8時30分から「モンスターハンター」、午前9時から「ドラゴンボール超」、午前9時30分から「ワンピース」と冒険モノのアニメが続くことになります。(一部系列局を除く)

"モンハン"シリーズのアニメ化は、大ヒット家庭用ゲームの最新作('16年10月8日発売予定)が原作。主人公のリュートは、モンスターを狩って生きる"ハンター"達が居る村で暮らす少年。リュートが新たな仲間に出会い絆を作り上げていく様子や、立ちはだかるモンスターとのバトルなどが描かれ、親子で楽しめる感動の冒険ストーリーとなっているという。

声優陣はリュートに田村睦心(むつみ)さん、相棒のナビルーにM・A・Oさんが決定。「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系)の本郷みつる監督をはじめ、制作スタッフもアニメーション界を代表する気鋭が集結!

制作統括を担当する同局の松崎容子氏は『「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」などフジテレビの歴史はアニメと共にあると言っても過言ではありません。この"モンハン"も10年後にもフジテレビが好きだと言ってくださる視聴者を育む番組とするべく取り組んでいます』と熱く語っている。

果たして日曜午前8時半からの新アニメ枠が10年後も現存しているのかどうか?極めて疑わしいのですが(泣)当局的な見解だと『他の枠は確保出来なかったのかね?』ですね・・・。

既に真裏ではテレビ朝日・テレビ東京がアニメ枠となっているのは周知の事実ですが、現状の視聴率争い的には"ドングリの背比べ"です(泣)

1~5%前後ですかね・・・。テレビ東京の「デュエル・マスターズVSRF」が劣勢気味なようです。

これに今秋からはフジテレビもアニメ戦争に参戦ですが、テレビ朝日は女児向けのアニメが続いていますが、テレビ東京は打って変わって男児向けのアニメが続いています。しかし視聴率的には若干ではありますが「プリキュア」シリーズの方が優勢であると・・・。

フジテレビもどちらかというと男児向けといった印象も受けるので、テレビ東京が割を食う可能性が高いかもしれません。

が、そのフジテレビはどうなのでしょうか?フジテレビは、日曜午前7時30分から8時55分まで'08年10月から長らく「新報道2001」が放送され続けています。

しかし視聴率的にやや劣勢気味だからか?今春の改編では、午前8時25分からローカルセールス枠に格下げとなり、一部系列局は別番組を放送しています。

中には既にアニメ枠になったという系列局も存在しますが、「モンハン」がネットワークセールス枠だと現時点で「新報道2001」を飛び降りネットし好き放題な編成をしている8局(AKT秋田テレビ・FTV福島テレビ・SUTテレビ静岡・KTV関西テレビ・EBCテレビ愛媛・TNCテレビ西日本・KTNテレビ長崎・TKUテレビくまもと)の編成も見ものになります。

また午前9時台も引き続き好き放題な編成をしている系列局だと、上記の"冒険モノのアニメ"が続かないという、"流れ"も悪くなりますね(泣)

当局はこの「モンハン」とやらは全然存じ上げないのですが、"同じ冒険モノ"でも「ドラゴンボール超」や「ワンピース」を無神経に真夜中に編成する系列局も多々あります(怒)「モンハン」も、もしローカルセールス枠だと深夜帯にやるかヘタすりゃ未ネットの系列局も出てくるかもしれません・・・。

既に触れた様に同枠は既に2本もアニメ枠が存在し、更には「サンデーモーニング」(TBS系)なる"極左"モンスター番組も存在します(泣)最低限、「サンモニ」に対して「モンハン」に勝ち目があるとはとても思えませんが・・・。


当局の心配が杞憂に終わると良いのですが・・・。





(C)CAPCOM/MHST製作委員会

当局、こういった現実離れし過ぎた世界観は物心ついた頃から苦手です・・・。/(C)CAPCOM/MHST製作委員会
AD
2016年05月26日(木) 11時59分57秒

"83.5.26"日本海中部地震発生日のテレビ

テーマ:VNNメディアウォッチング!!
このブログが更新される時間・・・今から33年前に日本海中部地震が発生しました。今日と同じ木曜日でしたね。

当局にとって生まれて初めての大地震に、何が起こったのかすら理解出来ずにただただ笑うしかなかったのは憶えています(泣)

当日の午後7時からは、やたら放送事故の多かったTBS系の時差ネット番組「クイズ天国と地獄」(ABS秋田放送)を観ずに、裏番組で放送事故が殆ど無かったテレビ朝日系の「クイズタイムショック」(AKT秋田テレビ)を観たのも憶えています・・・幼心に、恐怖心を抱いて動揺していたのでしょう・・・。

今回は当地(秋田県)でこの地震をどう伝えたか?当局の記憶とネット上で判明している情報を元にプレイバックします。

【NHK総合】→地震発生時は「NHKニュース」を放送中。地震発生の一報を受け緊急放送に切り替えて進行。途中で津波警報を発表。このあともNHK青森放送局・NHK秋田放送局からの中継を午後6時からの「NHKニュース」まで放送。当時高視聴率だった「NHK朝の連続テレビ小説 おしん」('83~'84年)の再放送(午後0時45分~1時)は休止。

NHK秋田放送局のカメラマンが、取材中に秋田市内で地震に遭遇・ガソリンスタンドなどが激しく揺れる瞬間を記録。

【NHK教育】→不明

【ABS秋田放送/日本テレビ系】→「お昼のワイドショー」を放送中に一報が入り、番組内容を変更して報道。青森市農業会館で開かれていた青森県農業政策会議の最中に地震が発生し、椅子が動くなか大勢の参加者が立ち上がれなくなった生々しい映像を、RAB青森放送の新米カメラマンだった葛西真也氏が撮影しNNNの記録として残った他、アメリカNBCなど世界にもこの映像を配信。

ABS秋田放送の当時のタイムテーブルは

14:00 帯ドラマ枠
15:00 アフタヌーンショー(3時間遅れネット)
16:00 帯ドラマ枠
17:00 アニメ枠(~18:00)

も、全て地震報道に変更。当時、(月)~(金)午後6時から6時30分まで放送されていたローカルニュース番組「ABSニュースワイド」でメインキャスターを務めていた神永光(かみなが・こう)アナウンサー(当時)が、日本テレビからの生中継が入った際にABS秋田放送のスタジオ内でニュース原稿をスタジオ後方にポイ捨てするさまが不幸にも全国ネットで流れてしまい、神永光アナウンサーが思わず舌をペロッと出してしまうハプニング映像も・・・(泣)

【AKT秋田テレビ/フジテレビ系】→地震発生直後は
12:00 十字屋テレビショッピング
12:04 森田一義アワー 笑っていいとも!

というタイムテーブルで、「笑っていいとも!」の『テレフォンショッキング』(ゲスト・小室等)までは放送されたという。その後は午後7時まで地震報道を中心とした放送体裁。

フジテレビ系列局の無い青森県の取材は、フジテレビ青森支局とUHB北海道文化放送・AKT秋田テレビ・OX仙台放送が取材団を組んで対応。

AKT秋田テレビでは、公園の噴水の水が激しい揺れで四方八方に飛び散る映像や、秋田市営八橋球場で高校総体予選の野球大会中に地震が発生して選手や観客がパニックになった映像を撮影。また'83年4月にFNN入りしたばかりのFTV福島テレビでは、この地震の報道特番がFNN入り後初めて放送されたFNN報道特別番組であったほか、FNNの取材団として取材活動にも尽力。

【TBS系列局】→「スーパーダイスQ」の放送中の一報から「JNN報道特別番組」を放送。秋田県にはJNNの系列局・支局が無かった上、今と違いIBC岩手放送の駐在員も居なかった為、秋田県内の被害状況はATV青森テレビ・IBC岩手放送・TBC東北放送が取材団を組んで対応。なお、同日夜に放送の「ザ・ベストテン」は通常通り放送されたという。

【テレビ朝日系列局】→青森・秋田共当時はフルネット局が無く、クロスネット局のRAB青森放送・AKT秋田テレビが取材した映像がANNの記録として残り、現在ではABA青森朝日放送・AAB秋田朝日放送でも利用。

RAB青森放送とAKT秋田テレビでは、それぞれのメインキー局の日本テレビ・フジテレビの報道番組を優先した為「ANN報道特別番組」は放送されず。

そのほか、時差放送で第一報時に「アフタヌーンショー」を放送していた局も本来のメインの系列局の報道特番優先で放送がなされず、放送権が返上されたところもあったとか。

【テレビ東京系列局】→不明


この地震から、地震報道が本格化していったようにも思います・・・。
AD
2016年05月26日(木) 00時00分00秒

明日のしあわせ

テーマ:良いねぇ!昔のドラマ!
NET(現・テレビ朝日)系にて'70年10月1日から12月24日まで全13話が、毎週木曜午後9時から9時56分まで放送された東京映画・NET制作のドラマを特集!

原作は故・中野実氏の『明日の幸福』・『W氏の像』であり、三代の主婦が一つ屋根の下で暮らすという大富豪一家が、世代を越えて精一杯生きていく姿を描くというホームドラマでした。

本作は偉大なる故・向田邦子氏や鎌田敏夫氏も脚本を手掛けられたことがありました。音楽は「寺内貫太郎一家」(TBS系/'74~'75年)の頑固親父役でもお馴染みの、小林亜星氏が担当していました。

主なキャストは以下のとおり。(敬称略)

・進藤英太郎
・田中絹代
・千秋 実
・砂塚秀夫
・乙羽信子
・三木のり平
・関口 宏
・奈美悦子
・松山省二
・東京ぼん太
・京塚昌子
・珠 めぐみ
・榊原ルミ(榊原るみ)
・岡田由紀子

ほか。時代が時代なのでしょうが、そうそうたる面子です・・・(泣)今のテレビ朝日では、これだけの大御所俳優ばっかり起用したドラマの制作はまず無理!(泣)まず、今のテレビ朝日ではこの手のホームドラマ自体、やらんしね・・・。

"極左おじさん"の関口宏支配人も出てたんですね。当時はまだ経営者面した極左色よりもヤングらしい(死語)フレッシュさが感じられました。

しっかし"東京ぼん太"なんて、とても懐かしい名前です(泣)かつて「おそ松くん」(第2期)(フジテレビ系/'88~'89年)でもネタにされたことがあった方でしたから・・・(笑)「おそ松さん」(テレビ東京系/'15~'16年)だと、こういったシャレッ気のある芸能ネタとかやらんかったからな・・・そら、オモロないよ!


本作もネット上でもめぼしい情報が殆ど出回っておらず、ここ数年は地上波・BS・CS波でのリピート放送も殆ど皆無・・・と、マスター映像素材が現存していないのかも?残念ですね・・・。





故・東京ぼん太さん

故・東京ぼん太さん。唐草模様の風呂敷が印象的な方でしたが、深酒が祟り47歳の若さで急逝・・・(泣)当局も深酒欣二だけど、全然大丈夫だ!残念でしたね!(一部のアンチ派の方)
2016年05月25日(水) 12時00分00秒

後続車に追突されました・・・

テーマ:VNNニュースフラッシュ
当局は自家用車で通勤するのですが、信号待ちをしている時に後続車に追突されました。

ルームミラーから、後続車がヤケにスピードを出していたのを確認し『ヤバいな・・・あのスピードだとブレーキを掛けてもぶつけられるな』とあらかじめ"覚悟"はしていましたが、案の定・・・。

平野綾似の若い女性曰く『スマホの時計を見ていた』等と、自ら脇見運転だったことを白状。相手の車は当局の車よりも小型だったものの目立った傷は無く、当局の車の後部のみが凹んでしまいました。

しかしその後相手方からの謝罪等目立ったアクションは無く、当局だけが自動車ディーラーに2回も自家用車を持って行ったり・・・と、余計な時間とガソリン代を費やす結果となってしまいました(泣)

ぶつけた側は"全て保険屋任せ"で、時間とガソリン代を少しもムダ使いせずにヌクヌクと生活している・・・と思うと、大変カドが立ちますね(怒)

今時の車には時計も無いのか?とも思うのですが・・・当局の車は時計もカセット・デッキもちゃんと付いとるよ。

しかし、ここ最近車の性能が良くなったせいなのか?随分とスピードを出しまくる危険な運転をする運転手が増えたと痛感します。

要するに"車の性能を過信し過ぎている"運転手が増えたと。車の性能がアップしてスピードもアップするのかもしれませんが、道交法による最高速度はアップしませんからね。一般的な道路だとせいぜい40~50キロですが、今時こんなスピードでノロノロと走る車は皆無です(泣)

当局は車の運転はかなりの慎重派でバカみたいにスピードを出すことも無いのですが、制限速度80キロの高速道路でジジィが運転する軽トラックに"時速100キロで煽られる"時もあるので怖いです・・・。この前も追突寸前まで接近される様な"煽り運転"をされ、『また追突されるのか?』と思いました(泣)

この時は道路も狭かったので致し方無かったのですが、あんまりにもヒドい場合だと追い抜かせた方がいいんですかね?

そういった運転手って"車間距離ゼロ"で、とにかく詰める詰める!自分の運転する車の前に誰も走っていないと、エンジンが焼き切れるまでどこまでもスピードを出すタイプですね。急いでいる・・・とかゆう理由があるんじゃなくて、とにかくスピードを出さないと気が済まないのでしょう。

当局の車は大型車じゃないので、あまりにもスピードを出すと当然エンジン音が大きくなりそれだけで気が滅入るので(泣)そんなにバカみたいにスピードも出せないのですが、排気量の大きい車だとエンジン音が静かですから、どんなにスピードを出しても"感覚"が乏しいのでしょう。

何か対策を練って欲しいですね。再び"スピードの出し過ぎ"が原因とおぼしき交通事故も頻発しつつあるので。

昔の車だと100キロ以上出ると♪キンコンカン キンコンカン と、"幸せの鐘の音"(byしあわせうさぎ)もとい、速度警告チャイムが鳴ったものでしたが、今の車は出なくなってしまいましたからね・・・。復活させた方がいいんじゃない?


ようやくバンパーが直ったと思ったら、今度は自損事故(泣)通院中に、駐車場の塀の角におもいッきりぶつけてしまいました・・・(泣)もうイヤ!悪い事は重なるものです。普段の行いが悪いからバチが当たったんでしょうね・・・。





昔の車では"お約束"だった100キロ以上出ると鳴る♪幸せの鐘の音 より。(一部携帯電話からはご視聴頂けません)しかし高速道路を運転するとウルサくてしょうがなかった・・・というオチも。
2016年05月25日(水) 00時00分00秒

クイズ!その時どうした!!

テーマ:懐かしバラエティー大集合!
テレビ朝日系(フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日とのクロスネット局だったTOSテレビ大分もネット)にて'91年4月17日から9月11日まで毎週水曜午後7時から7時30分まで放送されたクイズ番組を特集!

高田純次さんと長野智子さんの司会、レギュラー解答者に峰竜太さん、西村知美さん、ヒロミさんらを迎え、有名人や巷で起こったエピソードなどを基にしたクイズをWAHAHA本舗のメンバー(エンドロールでは"その時の劇団"と表記)が出題する・・・というクイズ番組でした。

正解すればポイントを獲得でき、最終問題で正解を出せばそれまでの獲得ポイントが倍増するというシステムを採用。ポイントは、解答者席にある司会の高田純次さんをモチーフにした顔面状のセットが点灯する形で貯まっていきました。

10ポイントで顔面全体が点灯し、"顔面パーフェクト"(笑)として解答者と視聴者に賞品が贈られました。また、トップ賞を獲得した解答者には旬の味覚が贈られ、トップ賞獲得者を応援していた会場の観覧者へも抽選で同じ物が贈られたという、バブル経済全盛期を彷彿とさせる太っ腹ぶりでした。

この枠は'86年4月スタートの「新水曜スペシャル」以降、午後7時からの2時間特番枠が続きましたが'91年春の改編で始まった「水曜特バン!」('91~'95年)の放送時間が「水曜スペシャル」('76~'86年)・「水曜スーパーテレビ」('89~'90年)同様午後7時半開始に枠縮小され、1年ぶりに水曜午後7時からの30分尺のバラエティー番組枠が"復活"となりました。

しかし、当時の水曜午後7時枠は「ドラゴンボールZ」(フジテレビ系/'89~'96年)や「追跡」(日本テレビ系/'88~'94年)等が高視聴率をマークしていた時間帯であり、テレビ朝日にとっては長らく苦戦を余儀なくされていた"不毛の地"でした(泣)

「新水曜スペシャル」以降、水曜午後7~8時台の単発特番枠も90~120分尺を交互に繰り返し続ける等迷走しており、一貫性の無さが感じられました。

そもそも水曜午後7時からのクイズ番組としては'89年秋にスタートした、かつて'69~'86年の長きに渡り放送された高視聴率クイズ番組のリメイク版として鳴り物入りで始まった「クイズタイムショック」も、極度の視聴率不振で僅か半年で打ち切りとなり、"水曜午後7時からのクイズ番組は視聴率が獲れない"という失敗例が活かされないままでの放送では、「クイス!その時どうした!!」の視聴率は"推して知るべし"でした(泣)


そんなに古い番組ではないので、恐らくマスター映像素材はテレビ朝日局内に現存しているかとは思いますが、こういった"陽の当たらなかった番組"こそスカパー!テレ朝チャンネル等でのリピート放送等で再評価されるのを期待したいものですが・・・。





(C)テレビ朝日

番組の一場面より。あまりにも尺が長過ぎる今時のテレビ朝日のクイズ番組よりは、かえってシンプルで良いかもしれない・・・。/(C)tv asahi All rights reserved.






番組告知CMより。(一部携帯電話からはご視聴頂けません)当時のテレビ朝日は今とはうって変わって各種クイズ番組で迷作を乱発していましたね・・・(泣)/(C)tv asahi All rights reserved.
2016年05月24日(火) 12時00分00秒

2つの事件から感じたこと

テーマ:世相・ズバッ斬り!
先週末にかけて、沖縄と東京で残虐な殺人事件、殺人未遂事件がありましたよね・・・。

沖縄の方は、米軍関係者が強姦目的で"たまたま"夜のウォーキングをしていた20代前半の女性を殺害し死体を遺棄したという痛ましい事件でした。犯人は大人しい上、奥様も子供も居るごくごく普通の方だったとかで、米軍関係者も動揺しているという報道もありました。

欲求不満だったか?しかしこういった米軍絡みの事件が沖縄で起きるにつけ、米軍人の"占領意識"が未だに抜け切れていないのを痛感します。反面、三沢基地(青森県)周辺だと、全国ニュースで取り上げられる様な残虐な殺人事件なんてめったに聞きません。

よく極左系のマスコミや地元では『沖縄に基地があるから事件が起こった』・『沖縄に基地は要らない』というナショナリズムが台頭してきますが、現状の東アジア情勢を思うとシナ(中国)の思うツボ!仮に米軍基地が完全に無くなったとしても、南西諸島方面に何らかの基地は必要不可欠です。

沖縄県民が『沖縄に米軍基地があるぐらいなら、中国領にでもなった方がいい』とお望みなら、何も言えませんけどね・・・。

先週土曜日(5/21)には、こちらも20代前半のアイドル(冨田真由)目掛けて20数ヶ所も刃物で刺したという、住所・職業不定の20代男性が逮捕されました。

男性曰く『プレゼントをワケも無く突き返されたから』だそうで、他にもツイッターやブログ(アメブロ)で執拗な書き込みを繰り返し、冨田さんから敬遠されつつあったのも動機として考えられるとのことでしたが、昔からこの手の犯罪はよくありましたね。

故・美空ひばりさんやこまどり姉妹も、ファンから襲われたりしたことがありましたから。

今はSNSがありますよね。ちょっとでも無視されたりすると逆上されかねない場合もあるので、事務所経由でのブログはハナからコメント欄を設けていないブログも多くなりました。

ツイッターでも言いましたが、この男性のみならず

ふとしたことからファンになる→SNSやイベント等でたまたま良くして貰い益々のめり込む→高額なプレゼントを贈ったりする→『自分が一番のファンだ』等と思いあがる→次第にストーカーまがいの行動をしだす→相手がちょっとでもそっけない態度になると逆上しだす

という方程式が成り立ちます。

当局もかつて某著名人のファンをしていたので気持ちは分からなくはないものの、当局はストーカーの気は無いのでねぇ。案外冷めてましたね。内心『どうせ好かれてないんだろうな』と感じたりして。ただ、ファンの方々がとても良い方々ばかりだったのでそれ目当てで各種イベントに顔を出させて頂きました。

当局の場合だと、他にも好きな著名人が多々居ましたからね・・・。のめり込むというレベルでも無かったと思います。それこそ欽ちゃん・ドリフだと物心ついた頃からのフリークなので(笑)むしろそっちのウエイトが大きかったですね。

最終的に、当局も職が変わったり実父が亡くなったりしたこともあり、もはや上京してイベント参加という事も出来なくなってしまい撤退を余儀なくされたんですけどね・・・。

ストーカーになるのは一方的な"思いこみ"からなのかもしれませんが、割と周囲に親しい人が居ないという孤独な人が多いのでは?あと夢中になると他が見えなくなるとか。

これと前後して、小清水亜美さんという声優さんのツイッターに『「俺が育ててやった」という方は信用出来ない。そういった事は応援される側が言うべきだ』等と主張されていましたが、なかなかカッコイイ事言うてはるなぁ~と。あっぱれ!やりましょう!(笑)

よく言うんですよ。最初、売れていなかったアイドルを応援していて、ようやく売れ出すと『俺が育ててやった』等と言うファンが!どれだけ思いあがっているのかと?"育てた"って育成シミュレーションゲームとゴッチャになっちゃってるんじゃないですか?

多いんですよね・・・こういった"ゲーム脳"な方。こういった思いあがった思想の方に、今回の様な事件を起こす可能性が高そうな気もします。

こういった事件を見るにつけ、視野は広く持っていないとダメだなぁ~と。自分が好きだと思っても相手は所詮"違う世界の人"なんだし、たとえそうじゃなくても自分の趣味・思想を相手にも強要するのはNGです。

当局も犯人のブログやツイッターを観ましたが、次第に文言も変わっていってましたね。当局も曲がりなりにかつて似た様な方を応援してはいたのですが、犯人の主張は一切賛同出来ませんでした。

プレゼントして突き返された"腕時計"がどの程度のモノなのかまでは存じませんが、別にいいじゃねーか!と。自分が使ったれ!もしくは質屋にでも持って行け!所詮、こちらの"真心"が理解出来ない女なんだ!と。

そして、そんな女に何時までも構っているのは時間とブドウ糖のムダ使いなんだ!と。他の方を応援しようじゃないか!と。

・・・とか思えなかったものでしょうか?自分の真心を踏みにじった女性の為に自分の人生を犠牲にするだなんて、犯人はホント愚の骨頂だと。

と言うと、当局がこのアイドルを非難しているようですが、それは違います!

今回の犯人の様に困ったファンも多々居るのが現実です。AKB48の握手会でも事件がありましたよね。ファンと触れ合う機会を多々設けると、どうしてもアイドル側の身の危険度も増してきます。

アイドル側が合気道でも学んでいれば良いのかもしれませんが、大変難しい問題です・・・。

まだまだ"これから"のアイドルの将来に大きな禍根を残す事件に、当局は大変心を痛めております。目下、重体の被害者は身体の傷のみならず"心"の傷もかなり大きいかとは思います。


沖縄の事件も含めて、関係者の一刻も早い事態の沈静化を心より切望致します・・・。





(C)TBS

当局の場合、アイドルの応援と並行して色々な分野の方を応援していたので、特定の方だけに"のめり込む"という気はしなかったな・・・。(写真は「ムーブ 関口宏の東京フレンドパーク」でウォールクラッシュに挑む関口宏支配人)/(C)TBS
2016年05月24日(火) 00時00分00秒

0戦はやと

テーマ:懐かしアニメ館
フジテレビ系にて'64年1月21日から10月27日まで全38話が、毎週火曜午後6時15分から6時45分まで(!)放送された極右系アニメを特集!ピー・プロダクション(ピープロ)制作。明治キンケイカレー(現・株式会社 明治)の一社提供番組でした。

故・辻なおき原作で"週刊少年キング(少年画報社・刊)創刊号から第52号('64年)まで掲載されたマンガのアニメ化でした。

'42年、大日本帝国海軍は各戦線から腕利きの撃墜王35人を集め、宮本大尉(声・大塚周夫)の下に爆風隊を結成、ニューギニア戦線で64機撃墜の実績を誇る東隼人(声・北條美智留)もその一員に選ばれ、栄光の0戦で敵と対峙するさまを描きました。

主なキャストは以下のとおり。(敬称略)

・東隼人→(声)北條美智留
・一色強吾→(声)朝倉宏二
・宮本大尉→(声)大塚周夫
・細川一飛曹→(声)田の中勇
・東大佐→(声)家弓家正
・石川八衛門→(声)大山豊
・大山一飛曹→(声)河野彰

ほか。

ピープロ初のテレビアニメで、"折込広告社"が代理店となり番組が企画されるも、本作は戦時下の軍人を主役にしているため、『子供番組で戦争謳歌をやるのか?』などと番組売り込みの際に各テレビ局の組合からの批判攻撃が厳しかったという。うしおそうじ(鷺巣富雄)氏曰く『特にTBSがきつかった』とか。

そらそうよ!(by岡田彰布)アノ反日極左のTBSでこんな戦争アニメの企画が通るわけなか!関口宏支配人も『エー・・・アニメで戦争賞賛というのはどうかな?とは思うんだけどなぁ・・・岸井さん、何か?』とか日曜朝に言い出しそうだ。

結局、保守系のフジテレビでの放送が決定。これを機に以後、うしおそうじ氏とピープロは、フジテレビでの番組制作を続けていくこととなったとか。

うしおそうじ氏によると、制作予算は虫プロの「鉄腕アトム」(フジテレビ系/'63~'66年)よりもさらに低く、一本あたり当時で300万円を切っていたという。このため、セル画の描画枚数を省くため、うしおの考案で木枠のガラス板がセル画の上で昇降する"ゴンドラ式撮影スタンド"という撮影機材を作り、ゴンドラ移動で手前のセル画を動かして飛行シーンの遠近感を演出したという。

これはもともとうしおそうじ氏が東宝で特撮に従事('42年に東宝が制作した「ハワイ・マレー沖海戦」のフィルムが本作品背景に使用されていた)していた経験から生まれたアイディアだったという。この撮影スタンドはその後、アニメスタジオの定番機材となったとか。またバンクシステムが多用されたアニメでもあったとか。

当初は3クールの放送予定を予定していたものの視聴率が低迷し、フジテレビ側は2クール(26回)目での打ち切りを打診。しかし、うしおそうじ氏が泣きついてなんとか3クールまで延長してもらったという。

本作ではアノ倉本聡氏も脚本を担当!また主題歌の作詞も担当したという!漫画原作と異なり、劇中では政治的理由から現実の国名は避けられ、敵国名はアルファベットで代用されました。

'60年代の少年漫画誌では戦記ブームが湧き起こっており、「大空のちかい」・「紫電改のタカ」・「ゼロ戦レッド」・「あかつき戦闘隊」など太平洋戦争を描いた漫画作品がいくつか存在しましたが、結局テレビアニメ化されたのは本作のみだったとか・・・内容が内容だけに、アニメ化に二の足を踏まれたのでしょうね・・・。


しっかしまぁ・・・よく企画が通ったものです。今だとBPOや毎日新聞や朝日新聞にかなり叩かれるんだろうなぁ・・・。石原慎太郎氏や百田尚樹氏にも是非推奨したいアニメです(笑)




(C)辻なおき

本放送当時発売された主題歌レコードのジャケットより。(番組はモノクロ)今このジャケットで発売したら、中韓が『歴史修正主義アニメだ!』・『日本軍国主義賞賛アニメだ!』だとかボロクソ非難してくるんだろうなぁ(泣)/(C)辻なおき





主題歌より。(一部携帯電話からはご視聴頂けません)よくこんな極右なアニメが放送出来たものです。今じゃフジテレビでも絶対不可能!(というかこの枠はどの局もニュース枠ですが)/(C)辻なおき・ピープロ
2016年05月23日(月) 12時00分00秒

ウィークリースワローズ・5/20(金)~22(日)

テーマ:喝!あっぱれ!スワローズ・御意見番
5位対6位(泣)の優勝争いから脱落しつつある離島対決シリーズをプレイバック!

○5/20(金)ヤ6-3D (勝)ルーキ2勝1敗 (S)オンドルセク1敗9S (本)山田13号ソロ・山田14号ソロ

●5/21(土)ヤ1-4D (負)山中2勝3敗

●5/22(日)ヤ3-11D (負)原樹理2勝4敗 (本)雄平3号ソロ・山田15号ソロ


5/20(金)は先発の成瀬が5回までに3失点、5回表時点で"ヤ1-3D"という苦しい展開(泣)

しかし5回裏に成瀬自らタイムリーを放ち山田の内野ゴロの間に同点に。成瀬はプロ初打点だったとか。長らくロッテでは打席に立つ機会が無かったからな。

成瀬は勝ちこそ出来なかったものの、7回3失点は上出来だったんじゃないか。

8回裏には同点から山田のこの試合2本目の勝ち越し弾と今浪の2点打で遂に逆転!大あっぱれ!やって下さい!

山田はともかく今浪がノってるなー!今、波に乗ってるな。こういったセミ・レギュラー選手の活躍はとっても嬉しいゾ!

5/21(土)はまぁた!秋吉の不用意な一発で逆転負け!喝!だ喝!でも敗戦投手は山中なんだよな。ロペスに打たれ過ぎ!ここでもまた中村のお勉強不足が露呈したよ。

ウチに対してだけだろ。ロペスが打つのは。何か妙に外国人選手に苦戦するな。抑える自信が無いなら全打席敬遠シロ!打たれると分かって敢えて勝負するバカも居ないだろ。

中村って本当に頭が足りないんだな。少し、西田と競わせた方がいい。中村一本槍だとお先真っ暗だぞ。慢心が感じられるんだよ。彼の表情からは。危機感がまるで感じられん。

せっかく8回1失点と好投していた山中に気の毒だ。ロペスの1発で全てがオジャンになった。もっとも、一番責められるべきは僅か1点しか取れなかった打線にあるんだけどな。

4番のバレンティンと5番の畠山が全然機能しとらん!喝!だな。バレンティンは元々ムラッ気があるから、こうなると暫く打てなくなるよ。休ませた方がいいんだろうけどな。脚の具合も良くないんだろうし。畠山も同じだ。今なら今浪を4番で使った方がいい。

ゲンクソの悪い試合やった。最下位チームらしい負け方だったな。

5/22(日)は・・・点差!これで察して欲しい!

ヨーイドンでいきなり3失点&3回1/3で8失点のルーキーの原樹理はしょうがないんだけど、2番手の風張って何だ?点差が開いていたからなのかもしれんけど、もう少し緊張感を持って試合に挑め!

4回までに9点差つけられれば、そら、戦意喪失するよ。

また!ロペスに3安打3打点!中村!頼むからいっぺん死んでくれ!話はそれからだ!

毎回々々同じ選手に打たれ続けやがって!一体、何対策しとるんだ?カツノリバッテリーコーチも大喝!ヨソなら二軍に配置転換しとるぞ。ヤクルトぐらいじゃないか?こうも無為無策で首脳陣の入れ替えもしないチームは。

もっともこの試合では中村は序盤で交代されられたから、首脳陣も中村が機能していないのは分かっているんだろうけどね。何かね、オープン戦の時からコリジョンルールに対応出来てなくて悩んでいたみたいだったからな。

元がバカだから頭が回らないんだろう。暫く二軍で汗を流してきた方が中村の将来のことを思うと良いのかもしれない。

これでやーっと定位置の最下位だ。'13・'14年もDeNA戦で負けて最下位に転落してそれっきりだったんだよな。

ご安心下さい。今年のセの最下位が早くも確定しました(笑)

最下位で当然だよ。ドラフトでロクでもないポンコツばっかり獲ってきてるから。で、"たまたま"去年優勝して首脳陣も選手もフロントも予想外にはしゃいでしまった。まだまだ優勝争い出来るチームじゃないんだよウチは。チームを再生するにはもう5年以上は掛かる。

今一度最下位の屈辱を味わって危機感を抱いて欲しい。アカん!昨年のはしゃぎっぷりを思うと、ここでいたずらに勝ってしまうと益々フロントが慢心する。

・・・いや、むしろフロント的には最下位の方がいいんでしょ。選手の年俸をケチれるから。良かったですね。

外しまくるドラフトとは別に、助っ人では昨季のデニングに続け!とばかりに独立リーグ(四国アイランドリーグplus・徳島)から新外国人野手を獲るみたいだけど(ハ・ジェフン外野手)'09年から7年間、米大リーグ、カブス傘下でプレーし、3Aまで昇格し、マイナー通算654試合で打率.264・39本塁打。

今季は5/19(木)現在、リーグトップの5本塁打、同2位の打率.370を記録しているとか。まだ25歳と若いので育成目的もあるんだろうけど、何せ二軍のチーム総本塁打数が開幕から2ヶ月で僅か8本塁打しか無い(泣)上、外野手も昨季から人手不足なので二軍の穴埋めなんだろうな・・・。

だからデニングを残しておけと言ったのだ。

そういやペレスとかゆう左腕はどうなったん?死んだか??
2016年05月23日(月) 00時00分00秒

'68年12月23日(月)のSUTテレビ静岡のラテ欄

テーマ:懐かしのラテ欄
08:45 テストパターン
09:00 奥さまスタジオ・小川宏ショー 司会・小川宏
10:30 テストパターン
11:00 テストパターン
11:55 スポーツニュース
12:00 お昼のゴールデンショー コント55号 東京ロマンチカ 黒木憲ほか
12:45 ニュース
12:55 <カラー>ミュージックカレンダー
13:00 ライオン奥様劇場 愛やまず 尾崎奈々 六本木真 聖みち子ほか
13:30 花は散るらん 津川雅彦 根上淳 扇千景ほか
13:45 秋篠の女 加賀ちかこ 森山周一郎 堀越節子ほか
14:00 タワーバラエティ・勝抜きお買物合戦 司会・林家三平 豊原ミツ子 
14:30 歌謡アルバム◇40ちょっと奥さま◇45ニュース
15:00 奥さまスタジオ・3時のあなた 司会・高峰三枝子 野間脩平
16:00 テストパターン
17:00 ママとあそぼう!ピンポンパン 渡辺直子 坂本新兵 金森勢ほか
17:45 天気予報・ニュース
18:00 あかねちゃん(終)(声)松島みのり 高橋和枝 緒方敏也ほか
18:30 ニュース◇45ニュース◇50フィラー◇55<カラー>ジョニー・サイファー
19:00 <カラー>テレビ静岡開局記念番組(第1部)祝典▽寿獅子(静岡勇会)▽歓喜の歌▽もみの木ほか オルケストラ・プリマローザほか(第2部)空かけるグランドショー 黛ジュン 黒沢明とロスプリモス 小川知子ほか 司会・宮尾たか志 演奏・小野満とウイングビーバーズ
(放送終了22:10)


ポイントは・・・

・静岡県のフジテレビ系列局!→今回は静岡県のフジテレビ系列局の開局間際のラテ欄をお送りしました。今では「テレビ寺子屋」でお馴染みの局ですね。

・まだ・・・→開局間もないせいか、やたら"テストパターン"が目立ちます(泣)

・ゴールデン帯に・・・→テレビ静岡開局記念特番が!随分と景気が良かったんですねぇ・・・。


まだ"試験放送"の域を抜け切れていないきらいも感じられる編成です(泣)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。