じゃんけんキッズ | VBCテレビブログ放送

じゃんけんキッズ

TBS系列局にて'92年4月6日から12月30日まで、毎週月~金曜午前8時15分から8時30分まで放送された低年齢層向け番組を特集!日本テレビ系のABS秋田放送・RNB南海放送でも'92年9月30日まで放送されました。

猫をモチーフにしたマスコットキャラクター(後に視聴者公募により"ジャンケル"と命名)を登場させたり、オリジナルソングを放送したり・・・と、この手の番組では"お約束"の展開となっていました。

ミキハウスの一社提供番組として同社の肝入りで、当時同局系で放送中だったワイドショー番組「ビッグモーニング」('90~'94年)の放送時間を90分間から75分間に短縮させた形で始まったものの、真裏に天下の「NHK朝の連続テレビ小説」(NHK総合)や「ひらけ!ポンキッキ」(フジテレビ系/'73~'93年)が放送されていたこともあり視聴率が振るわなかったか、年を越す事すら出来ずに'92年12月30日をもって打ち切りに(泣)

続く番組企画はなく、結果「ビッグモーニング」の放送時間が90分に戻されたという・・・(泣)なお、当番組は「8時の空」('72~'80年)、「ポーラテレビ小説」(再放送枠/'72~'84年)、「JNN8時のニュース」('83~'87年)、「ときめき生情報810」('84~'85年)と続くTBS系列午前8時台前半枠の番組でしたが、「じゃんけんキッズ」終了と同時に当該枠は消滅しました。真裏に「NHK朝のテレビ小説」がありながら、よく続いたなと(泣)

「じゃんけんキッズ」は、裏番組の「ひらけ!ポンキッキ」への対抗からか、学習ソングが多かったのが特徴的で、一部の歌♪かけかけかけるなにかける(歌・丸太葉子象)では佐藤正宏さんと柴田理恵さんが出演していました。

主な番組オリジナルソングは以下のとおり。

♪まぜまぜえのぐ→♪6色えのぐのだいかつやく の焼き直し曲
♪買いもの順番
♪元気のカスなんです→食べ物が口から入って排出されるまでを辿ったラップ調の歌
♪おならと食べ物の関係
♪かけかけかけるなにかける→いろいろな"かける"
♪気持ちはタイドでわかる→動物の態度の秘密。
♪手紙の行き先→葉書の投函から到着までをたどった、バラード調の歌
♪ジャガイモ使い道
♪ヨロロイキャンプ→一見キャンプソングも実は火への警告
♪寿司ダネはシャリの上
♪バッテン・タスキはダメマーク→駐停車&駐車禁止の標識
♪自転車レッスン
♪月ってほんとは?→月への空想と現実
♪おやくにたちます深呼吸→緊張ほぐし。徒競走・学芸会に、何故かスペースシャトル。
♪大豆はいつもへんしんじょうず
♪おはしのテクニック
♪お祝いだ→祝い事のいろいろ
♪動物かけっこグランプリ→いろいろな動物の速さ
♪おふろよ今夜もありがとう→銭湯でのマナー
♪ほねほね順番つながって→人間の骨の名称を紹介

ほか。僅か8ヶ月足らずの放送だった割に、ヤケクソまがいに多いなぁ(笑)


歌だけ乱発しても天下の「ひらけ!ポンキッキ」には勝てんだろうに・・・(泣)一度だけ視聴しましたが、ヤケにじゃんけんばっかりやっていたという印象があります(泣)




(C)TBS

「じゃんけんキッズ」より。内容的には悪くなかったんだろうけど、放送枠が悪かった(泣)/Copyright(C) 1995-2016, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.





番宣CMより。(一部携帯電話からはご視聴頂けません)微妙に憶えてるな・・・。真裏で「ひらけ!ポンキッキ」が放送されていなかった地域では、それなりに重宝した番組だったかも。/Copyright(C) 1995-2016, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.