はぐれ医者・お命預かります! | VBCテレビブログ放送

はぐれ医者・お命預かります!

テレビ朝日系にて'95年1月26日から3月30日まで全9回が毎週木曜午後8時から8時54分までの「木曜時代劇」枠内で放送された時代劇を特集!制作はテレビ朝日・東映。

モトをたどれば'93年12月30日に単発のスペシャル版として放送されたのが好評を博しレギュラー化。

蘭学医の相良淳道(演・藤田まこと)はかつて剣の達人として名を馳せたが、御家騒動に巻き込まれて脱藩し、今では医者として人の命を救う身に。しかし、どうしても許せぬ悪に対面すると、診療道具を持って闇に消え、悪人たちを闇に葬る・・・という設定でした。

本作はタイトルが示すとおり、故・藤田まことさんの代表作ともなった同局系の人気刑事ドラマシリーズ「はぐれ刑事純情派」('88~'09年)に続け!とばかりに制作された時代劇でした。

プロデューサーも「はぐれ刑事純情派」を長らく手掛けてきた桑原秀郎氏、主題歌も同じく堀内孝雄さん(♪夢酔枕)が携わっていました。

主なキャストは以下のとおり。(敬称略)

・相良淳道→(演)藤田まこと
・小林藤次→(演)錦織一清
・おみつ→(演)水野美紀
・神山道喜→(演)左とん平
・相良ぎん→(演)南美江
・勝小吉→(演)田村亮
・おさき→(演)沢田亜矢子

ほか。主なゲストに誠直也さん、立川三貴さん(#1)、松岡由美さん(#2)、佐藤仁哉さん、故・滝田裕介さん(#5)、丹波義隆さん(#7)、渡部篤郎さん、石橋蓮司さん、中田博久さん、故・牧冬吉さん、故・山城新伍さん(#9)ほかが出演されていました。

21年にも渡る長寿シリーズとなった「はぐれ刑事純情派」シリーズとはうって変わってこちらは僅か9話しか放送されず、シリーズ化されることもありませんでした(泣)

当時の「木曜時代劇」枠は、前番組が「名奉行 遠山の金さん」(第6期)、後番組が「痛快・三匹が斬る!」なる、当時の「木曜時代劇」の二大人気シリーズが放送され、この二作の間に埋没してしまった感が否めませんでした(泣)

当時の視聴者的には"藤田まこと=安浦刑事"というイメージが強過ぎて"ちょんまげの藤田まこと"はやや旗色が悪かったのかも?モトをたどれば「必殺!」シリーズ等でむしろ"ちょんまげ"のイメージが強かったのですが、当時は「はぐれ刑事純情派」が飛ぶ鳥落とす勢いで人気がありましたからね・・・。


あんまり(というか殆ど)再放送もされませんでしたね(泣)





(C)松竹

故・藤田まことさん。昭和~平成を駆け抜けた"庶民派俳優"でした。/(C)松竹






堀内孝雄さん歌う主題歌♪夢酔枕 より。(一部携帯電話からはご視聴頂けません)こちらも「はぐれ刑事純情派」ライクかと。