太陽の恋人 | VBCテレビブログ放送

太陽の恋人

NET(現・テレビ朝日)系にて'71年7月22日から10月14日まで全13回が毎週木曜午後8時から8時56分まで放送された、故・梶原一騎・かざま鋭二原作の同名マンガのドラマ版を特集!

原作は週刊少年チャンピオン(秋田書店・刊)に'71年24号から53号まで連載された学園漫画でした。東映が制作していたのですが、東映の1時間モノのドラマ作品で学園モノは割と珍しいかもしれませんね。

スポーツ万能の高校生・坂本征二(演・桜木健一)の高校に、天地真理(演・吉沢京子)という美少女が転校してきました。分け隔て無く誰にでも向けられる彼女の優しさに、征二とその友人達は心を惹かれて行きます。しかし、彼女は暴力団組長の娘でした・・・。

同じく故・梶原一騎原作だった「柔道一直線」(TBS系/'69~'71年)で名を馳せた桜木健一さんと吉沢京子さんのコンビで、若者同士の爽やかな愛情をテーマとした現代純愛ドラマに仕立て上げました。

尚、歌手の天地真理さんの芸名は本作のヒロインの名前からとられたとか。見事なパクりでしたね。今となっては実在する天地真理さんの方が有名ですけどね。でも最近見ないな(泣)

主なキャスティングは以下のとおりです。(敬称略)

・坂本征二→(演)桜木健一
・天地真理→(演)吉沢京子
・芳村信夫→(演)竹尾智晴
・馬場修平→(演)北村晃一
・中川先生→(演)西恵子
・校長先生→(演)丸山修
・坂本みどり→(演)林寛子
・坂本秀三→(演)三浦康晴
・坂本文代→(演)小畠絹子
・坂本平太郎→(演)小山田宗徳
・天地政五郎→(演)中村竹弥
・ナレーター→八代駿

ほか。尚、作者の故・梶原一騎さんが1シーンだけ登場した回があったとか。桜木健一さんは主題歌の♪太陽の恋人 も歌っていました。


関係者サイドとしては「柔道一直線」に続きたかったところだったのでしょうね。しかしドラマとしてのメジャー度は・・・。





(C)東映

桜木健一さんの歌う主題歌♪太陽の恋人 のレコードジャケットより。何故か廃車と貸したスバル360コンバーチブルから伸びをする桜木健一さんという構図がシュール!